プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局、北方領土はどちらの島?

A 回答 (7件)

今は、日本は日本のもの、ロシアはロシアのもの。

現状はロシアの支配下、100年後は?
    • good
    • 0

日本人に聞いてもしょうがないでしょう。



ただ、70年以上もソビエト・ロシアが放ったらかしにしてくれたおかげで
豊かな自然が保たれているというのも事実ですねー。
だから余計な税金をかけずこのままでもいいような気もするし。

もし日本の領土だったら今頃夏のリゾート開発でホテルがいっぱいできてたり
国後択捉縦断道路を作ってみたり、観光客が溢れてゴミだらけになってみたり、
逆に特別自然保護区域だの世界自然遺産になって「誰も入るな」になるんなら、奪還したところで何だったのかよーわからんところでしょう。

つまり日本の領土には違いないんだけど、奪還してどうしたいのかがわからん、というところでしょうか。
    • good
    • 1

第二次世界大戦の日本での終息は、8月で、ほかの国々では、9月でした。



この時期に、(8月)日本軍が北方領土から、撤退してしまいました。

その後、ロシア軍が北方領土を占拠してしまいました。

それ以来、70年間…

話の進展がないまま、70年間なのです。


学校では、教えてくれないですよね?
    • good
    • 1

ロシアは、日本が戦争が負けそうになった時に、参戦してぶんどった島です。

卑怯なやり方なんです。安部も甘いよな。返還をにおわせておいて、うまく利用されているのがわからんのかね。心底は経済協力で金を巻き上げるつもりでいるのに。お人よしだな。
    • good
    • 3

元々は日本の島。

今はロシアの島。
    • good
    • 2

終戦間近にロシアがかすめとったというイメージですから、日本でしょうねぇ。

    • good
    • 3

日本人としては「日本です」というしかありません。

建前上は。

現実としては、実質的にはロシアが実効支配していると言ってもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!