プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。
この前に初めてTOEICを受け、スコアは880とまぁまぁ満足できるものでした。目標は900点以上でしたので次も頑張ろうと思っていた矢先、大手証券企業や、五代商事に就職した先輩方にTOEICのスコアなんぞ誰も見てないし、必要もないと言われました。

しかしTOEICの高スコアは最低条件だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
教授らはTOFELなどの実践的な英語力を必要とされるもののスコアが大事だとおっしゃられていて、TOEICと TOFELのどちらを目指すべきか、悩んでいます。

どちらも受ければいいのかも知れませんが、受験料を捻出するのがかなり厳しい状況で生活していて、どちらか一本に絞りたいのです。

そもそも就活するにあたり、英語自体がほぼ無力なものに変わりつつあるのでしょうか?(できて当たり前、評価するには値しないという意味で)

ちなみに留学も考えていましたが、学校からお金を何割か負担してもらっても、実家に負担が増えることは変わりないので、諦めています。

A 回答 (6件)

>しかしTOEICの高スコアは最低条件だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?


TOEIC大事ですよ。

そもそも「<」や「>」で比較するようなもんじゃないと思うのですが。

>TOEICのスコアなんぞ誰も見てないし、必要もない
こんなん嘘ですよ。
転職者をふるいにかけるフィルターとしても扱うし、社内での評価基準にも使ったりするとこ多いですから。
まあかなりの規模の商社などでしたら、できて当然って風潮もありますけどね。
ただ、ビジネスで英語が使えますよって能力を、客観的にデジタルに示してくれるのはTOEICです。

>教授らはTOFELなどの実践的な英語力を必要とされるもののスコアが大事だとおっしゃられていて、TOEICと TOFELのどちらを目指すべきか、悩んでいます。
どっちも実践的ですよ。
想定場面がTOEICはビジネスや日常会話的なシーンを想定してますが、TOEFULはアカデミックなシーンって違いはあるくらいですよ。

>そもそも就活するにあたり、英語自体がほぼ無力なものに変わりつつあるのでしょうか?
無力ってことは全くないですよ。
できる人とできない人がいるんですから、できる人の方が圧倒的に有利なのは変わりません。
問題はその英語を使ってビジネスができるかどうかだけの話ですから。
それなりに正しい英語を使えれば評価しますよ。
あとは入社して、自分の会社の業務を英語でできるようになってくれれば良いんで。

>ちなみに留学も考えていましたが
留学はそれこそ大学で学んでいる専門課程を海外でちゃんとマンで来るなら意味はありますが、1年程度とかなら意味ないですし、企業としてはあまり評価しません。
質問者さんは日本国内にいて880点なんですから、よほどご自身の専門にしている内容で海外に行って学んだ方が良い分野じゃない限りは留学なんていりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問の一つ一つに解答していただきありがとうございます。
ふるいにかけられないようにTOEICはもちろん、様々な能力を伸ばしていこうと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/20 14:05

その通りです



ちなみに大手外資でTOEICなんて誰も関心が無いです。
    • good
    • 0

アメリカの大学では一応TOEICではなく、TOEFLのスコアの方を見られるのでTOEFLの方を取っとけば使い物にならないことはないでしょう。

。。
    • good
    • 0

TOEFLとTOEICは似て非なるものです。


TOEFLはアメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア・EUなどの大学にアプライする時にスコアを要求されるテストです。試験の内容も学術的内容が多くなります。
対してTOEICは英語による実践的なコミュニケーション能力を問うもので、内容も日常会話やビジネス会話です。だからこそ英語能力を重視する外資系企業や大手企業の海外事業部で、TOEICスコアの提出を求められることが多いのです。

両方のスコアを取ったことがあり留学経験した立場から言わせていただければ、TOEICとTOEFLは目的が違う英語能力テストなので、それを比較することの方がnonsenseです。

あなたが就活での資格の一つとしてスコアを取るのであればTOEICをお勧めします。
ただし入社時にスコアを要求しているからといって、実践で英語がバリバリ使える部署で働けるというわけではありません。実際には入社すると英語能力より前に仕事や社内手続き、人間関係を覚える方が先という企業はごまんとあるのです。それが嫌なら社内での第一言語が英語という企業に的をしぼって受験するという形や、外資系だけ受けるなどあなたが企業を選ぶ方法も考えられるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語云々よりも覚えるべきこと、やらなければならないことが山のようにあるのですね。精進してまいります!

お礼日時:2016/12/20 14:03

レベル的にはTOFELのほうが上だから


そっちで点数取ってれば注目はされるよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOFELですか!ありがとうございます

お礼日時:2016/12/20 14:02

TOFEL !


TOEIC使ってるのって、日本と韓国だけみたいなこと聞いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!