アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子グループの中でトラブルが起きてひとりぼっちになってしまっています。
 私の学科には5人しか女の子がいません。そのため、私がグループから外されていることは、一目ではっきり分かるようです。一言二言話す程度の仲の生徒はいるのですが、居場所の無さと視線の怖さから、学校に向かうことにとてもエネルギーを使います。

 そこで質問したいのですが、どうやったらぼっちを気にせず通うことができますか?
 焦って友達を作ろうとするとがっついて迷惑をかけそうに思うし、その場合男友達を作ることになるので、下心に勘違いされないように慎重にいきたいと思います。とりあえずぼっちのまま普通に通えるようになりたいです。
 理想としては、一人で楽しく生きているように見えて、私がその辺に一人でいても特に気にならないような清々しいものでありたいです。

 一人でいること自体は苦ではないので、昼食は少し離れたお店で食べることを楽しんでいますし、授業前はアプリをしたりスケジュールを整理したりして時間をつぶしています。それでも、やはり学校に行きたくないと思ってしまい、通っている内にどんどん摩耗していくようなしんどさを感じます。
 最近たびたび休むようになってしまっているので、なんとかしたいです。

A 回答 (6件)

一人では楽しく生きているように見えて、という所がもうすでに人からどう見られてるのか…に囚われています。



ぼっちとしっかり向き合って、ぼつちを満喫してください。
人の眼、どう思われているかなんて気にしない❗️

自分は自分です。じぶんを自分で大事にする。

今は小説、音楽、ケータイゲームなと
たくさんありますねっっ

ぼっちより
    • good
    • 0

教育パパとしては。

。。
脇目を振らずに勉強に専念する事をお勧めします。

クラスで優秀と言われるようになれば、男女にかかわらず同級生が、黙っていても寄って来るようになるでしょう。
講義のノートを見せてとか、宿題の答えを教えて等と言って。。。

それはそうと、昔の工学部等では、女子学生は学科で一人とか、学部で一人なんて時代もありました。
そういう女子学生は、よく勉強して成績も良かったですし、男子学生とも仲良くしていましたよ。

男子学生と仲良くして、とやかく言うのは、やっかみでしょう。
気を強く持って、周りの事を気にせず頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実力に結果がついてくると言いますもんね!
勉強頑張ってみます!

男の子と仲良くするの、他の女の子に悪く言われるのをきにしないように頑張ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/20 00:42

男の子と友達になるのは??ま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/19 20:03

ぼっち?あなたは1人でも過ごせる術を身に付けているじゃないですか!


それはとても大事な事です。
誰かいないと不安に思ってしまうより、1人でも有意義に過ごして行ける人のが幸せ度は高いと思いますよ。
男友達作る事を躊躇わなくていいと思いますよ。
壁を作るのも不自然ですしね。

世の中あなたが考えるほど冷たい人ばかりではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に認めていただけると一人でいることに少し自信がもてます!
男友達、気にしすぎでしたね、頑張ってみます!

つらいことがあって他人を警戒しすぎていたなと反省しました。
もっと前向きに他人と向き合おうと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/19 20:03

大学生の娘がいます。

やはり学部内の女子のグループの派閥にうんざりしているようです。ただおっしやるようにはずれるとまわりが気を遣ってよけい面倒なので気が合わなくてもグループにいるようです。近所のママ友も大学生の娘がグループに馴染めなくて大学やめたいと言っているとききました。みんなが1人で行動してればストレスもないのでしょうが、女子は仕方ないのかなぁ〜聞けば老人ホームでも女同士は大変らしいよ。女なのかも?ですがね。オバさん世代の私でも学生の頃は1人でトイレに行くだけで変わり者の目で見られたりしましたからね。あなたの気持ちは強くても毎日の事だから辛いですよね。かたちだけでも仲直りは難しいですか?とりあえずこちらから折れて仲間に入れてもらえれば、ストレスからは抜け出せるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームでも!?難しいものなんですね…
 前のグループに戻るのは難しいです。
 とりあえずの居場所でも、大事ですね。できればいいなと思います。
 
 一人でいると余計な気を遣われるというの、私も今とても感じています。うまく説明できないので書かなかったのですが、一人でいることに気を遣われたり警戒されたりしているなぁという息苦しさがあります。
 気持ちに寄り添った回答くださってありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2016/12/19 19:46

先ず大切な事は、「ボッチにされたのではなくて、ボッチを自ら選んだのだ」と考えるようにする事です。



それと貴女が学部に入ったのは、その4人の女の子たちと仲良くするのが目的ではなかったはずですから、もう一度貴女が今いる学部を選んだ理由をしっかりと見つめなおしましょう。

変にボッチを意識してしまうと、挙動不審になったり、他の男子学生すら遠ざけるような対応をしがちになりますよ。

小中高ではなくて、大学生なのですから、同じ学部に男女の区別をすること自体がナンセンスです。
しかも学部に5人しかいない女性なら、おのずと男子学生の力を借りない限り、今後の専門分野での学業にも支障が出るでしょう。
男子、女子と関係なく、学部生として他の男子学生と接するようにしましょう。

そもそも貴女は何をしに、その大学とその学部に入ったのですか?

ここをキチンと見据えれば、学校に行きたくないなんて思うはずがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ボッチを自ら選んだ」!かっこいいです!
ぼっちでいることを明るくとらえなくては始まらないですね!とても参考になりました!

学部の選択には満足いっています。自分の専門ど真ん中の授業は欠席していないのですが、他の専門の授業だと、しんどい時に学校へ向かう踏ん切りがつかない時があるという状況です。自分を見つめなおして、学ぶ意志よりも将来使うと思うか思わないかに依存していると思いました。そんなの今わかることじゃないですし、他の専門も面白い内容だと感じて入学したので、初心にかえってみようと思います。厳しいご意見助かります。

男子、女子と関係なく~については私もそう思います。でも、入学当初、性別を気にせず男の子と遊んでいたところ、それだけで悪い噂が流れてしまったため、少しこわいなと思ってしまっています。噂をたてたのは元いたグループの女の子達であって男の子ではないですし、私が気にしすぎな面もあると思うので、今一度見つめなおしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!