プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に友達がいないことを貶される。対処法は?

最近になって母親に友達がいないことを執拗に責められています。
私は現在専門学校生です。人見知りなので友達は多い方ではありませんが、ひとりぼっちというわけでもありません。バイト先でもそこそこうまくやれています。しかし休日は一人でのんびり過ごすのが好きなので、大体一人で好きなことをしています。

しかし近頃、そのことについて母はしつこく貶してきたり、嫌味を言ってきます。
「友達がいないってかわいそう」「一人ぼっちで寂しくないの?」「私だったら耐えられない」等。
私が「一人で過ごすのが好きだ」とか「人それぞれ違うから」と言っても「かわいそう」「ありえない」の一点張りです。

しかもそれを毎日のように言われるのです。一度何故そんなことを言うのか、悲しい気持ちになるからやめてほしいと泣きながら訴えましたが、彼女の心には何も響かなかったようで相変わらずです。

母親は最近異常なほど友人と連絡を取り合っており、毎日のように誰かに電話をかけては、その度に私に「友達はいいものよ」とアピールしてきます。
しかし彼女の友人は、こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、精神病を患っていたり、不幸な境遇にある方ばかりです。そして母が彼女達を慰めては優越感に浸る、というようなことを繰り返しているのです。
そして「私は幸せ者だわ」「彼女(達)は可哀想よね」と満足気に語ります。

私には、友人を蔑み、娘を貶し、自分は幸せだと優越感に浸る母親の気持ちが少しも理解できません。

春から社会人になりますが、金銭的に一人暮らしは厳しいのでしばらく母親と離れることはできなさそうです。

そこでどうにか毎日心穏やかに過ごせるような、母からの罵倒への対処法を教えていただきたいです。私への厳しいお言葉でも構いません。皆様の考えを教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人間としての年齢は当然お母様が上ですが、精神年齢はどうやらあなたの方がよほど上のようですね(^^;;


そう言う事はよくある事です。

人に優しく、温厚で、かしこく、可愛げのある優れた子供たちもいれば、いい大人だろうが年寄りだろうが、全く低レベルの精神の持ち主もいるものです。(^^;;

でもそれは仕方のない事なんだと思います。
あなたは自分自身が向上心を持ちながら、尊敬出来て信頼出来て、ずっと好きで居続けられるような、師と呼べるような人をお手本に、ステキな人生を歩んでください。
そんな友達が一人でも出来たら、大勢の友達がいるお母さんより、百人力です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね……こんな大人にはなりたくないと思ってしまうような方は今まで何度か見たことがありますし、母もその中の一人です。
それと同時に、なんて素敵な人なんだろうと思えるような素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。

母の批判に負けず、自分の目に見えるものを信じ、そして尊敬できる素晴らしい人との出会いをこれから大切にしていきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2016/12/27 12:48

お母さんは自分に自信がないのだと推察します。


だから誰かの役に立てていると思い込むことで、気を紛らわせているのだと存じます。
そんなお母さんに真っ向から対抗するのはお母さんの自尊心を傷つけるだけで余計に関係が悪化するのがオチです。
私なら「お母さんありがとう、いつも気に掛けてくれて」とスマートに受け流し、腹の中ではアカンベーをするでしょう。
豚もおだてりゃ木に登る作戦です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに母は友人にもいらぬお節介を焼き、トラブルになることがあります。
私に対する言葉には少しも善意が含まれているようには思えませんが、私に対する非難も母の「お節介」の一つだと思えば、そのような感謝の言葉をさらりと言えるようになるかもしれません。

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2016/12/27 12:59

あなたに対する批判には にっこり笑って、「そうですか」と冷静に返せばいいです。


大して自分に対する自慢には 「そうですね」とにっこり笑いましょう。
それ以上の言葉はいりません。

真剣に相手すると疲れますので、相手にする必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は自分の言葉で私が傷付く姿を見たいのでしょうから、そのようにまるで気にしていないかのような態度を取ることが一番効きそうですね。
今までまともに傷付いてきた私がそんな反応をしたら、少しは母も怯むことだろうと思います。

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2016/12/27 12:33

連絡をとっているお母様の他の友人たちにしているように、優越感に浸ることと同様に、


貴方に対しても、貴方が友人が少ないことで責めて優越感に浸ることことが、お母様の目的になっているので、
お母様の友人関係を全て論理的に否定して決定的なダメージを与えないと解消しないと考えます。

何がきっかけでお母様がそうなったのか判りませんが、
親子関係で決定的な決別をするくらい、相手の価値観を否定するくらいのところまで行ってしまうような気がします。
そうなると、家庭内別居か、貴方が家を出るしかないように思います。

もし貴方に強い精神力が有って、お母様の言うことを全て右から左へと聞き流すことが出来ればなんとか凌げるかもしれませんが、
多分、相手は聞き流せないような煽り方をしてくると思います。
そうなると決別しか残っていないように思います。

私も、家族から言葉で攻撃されて家を出るしかなくなりました。
誰かをスケープゴートにしてストレスの発散を図ることを覚えてしまった人間は、ブレーキが効かないです。
将来において、逃げることを考えた方が良いように思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

母は論理的に話をしたところで、全て自分の都合の良いようにしか解釈しないか、もしくは都合の悪いことは受け流す主義ですのでダメージを与えることは不可能かもしれません……。

自分の都合の良いように話を進めるという意味では母は最強ですので、今後も勝ち目がないということを考えると「逃げる」という選択肢もいつかは選択せざるを得ないだろうと思います。
家を出られない間はなんとか、彼女の言葉の攻撃をかわす努力をしたいと思います。

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2016/12/27 12:22

私には貴女と同年齢程の娘がおりますが


貴女のお母様とは友達になれそうもありません…
まぁそれ位、ちょっと人として変わってる方だなと思いました。

なんでそんなに実の娘相手に張り合おうとするんですかねぇ…?
理解不能です。
心が病んでるのでは?とまで思ってしまいました。

と言う訳で、今後お母様から何かしら嫌な言葉を聞かされたとしても、
あぁ、この人実は寂しい人なんだな。可哀想な人なんだな。娘の私にしか自慢出来ないんだな。と、哀れみを持って接してみましょう。
何を言われても、大げさに
そうだね!お母さんの言う通りだよ!分かった分かった。私が悪いんだよね〜
位の対応で良いと思います。

貴女が大人の対応をするしかないです。
なんせ親であるお母様の方が中身子供ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに母は少し病的かもしれません。ここまでして自分が幸せであることを実感したいというのは、なかなか普通の精神状態ではありえないと思います。

そうですね、真正面から向き合っていたのでは私までもが病んでしまいそうなので、受け流す術を身につけていきたいです。

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2016/12/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!