アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争等で使われる自白剤っていうのは、麻薬ですか?

日本の精神科でも処方されてますか?

A 回答 (2件)

>麻薬ですか?

麻薬に該当する薬物が使われることもあれば、麻薬ではない薬物が使われることもあります。
また、手っ取り早く皮剥ぎや万力といった激痛を休み無く与えることで、薬物を投与とした時と同じ放心状態にさせることもあります。

>日本の精神科でも処方されてますか?
一応、患者への投与は禁止していますが。
電気ショックや外科手術と一緒で、歴史が古く有名な大病院では今でも行われています(そういった病院でないと、発覚した時に処理できない)。

自白剤の目的は意識を朦朧にして、何でも話し易い状態にすることです。拷問でも同様の状態になりますが、苦痛が伴う分だけ得られた情報の精度が落ちる(苦痛から逃れるために質問者が気に入る、納得する答えを作り出す)ので、現在は使われることが稀です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

そういうのって、例えば恐怖政治が支配してる場合、

意中の女性にすると何でもいうこときいたり、
奴隷労働をさせる時、

自分の思い通りに動かせる事に
有効でしょうか?

自白させるには、麻薬では無理なんでしょうか?

お礼をいただきました、ありがとうございます。

>意中の女性にすると何でもいうこときいたり
自白剤についての質問でしょうか、それとも他者を支配下に置く方法でしょうか?。
前者は前の回答の通りですし、後者は自発なのか、強制なのか、で方法が変わります。また、「何でも」の状態を何処まで?を意味しているのかでも回答を変える必要があります。

例えば、家事をするだけなのか、性行為が含まれるのか、自傷や他傷までなのか。
自発であれば、それが報酬を目的にしているのか、救いを目的にしているのか、恋愛や友情といった感情なのか、陶酔なのか、自我が希薄なのか。
強制であれば、苦痛なのか、恐怖なのか、恥なのか、他者を救うためなのか。

相手の健康や精神、費やせる時間、自分の知識や体力、財力、相手との関係性、等で変わりますから、一概に述べれません。

>自白させるには、麻薬では無理なんでしょうか?
可能です。しかし、使われる薬物の純度や量が問題になります。これも拷問と一緒で、自白させることは可能ですが、情報の精度は落ちます。

極論を言えば、飲み会で相手の本音を聞きだす事も、アルコールという薬物を使った自白方法です。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
最後のお酒で、思い当たる事があります。

人は自白剤を使って、

人の本音を聞きたい人が多いのですね。