プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後まもない頃「シロポン」って言葉があったと聞きましたが

シロポンって何?

 国家公認で特攻隊が覚せい剤を使用していたって本当ですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

ヒロポン・・・。


>国家公認で特攻隊が覚せい剤を使用していたって本当ですか?

昔は、覚せい剤も合法で薬局にも売っておりこれを服用して恐怖心を無くし、特攻していたと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/08/11 12:25

他の方が書くように「ヒロポン」ですね。



#2の方が書いてる説が語源として有力なようですが、#3の方の説も根強く残っています。

合法な精力剤、強精剤として売られていましたから、軍だけで無く、民間人も普通に使ってました。
今で言う「ユンケル」とか「アリナミン」とか、そんな感覚。

覚醒剤ですから、当然中毒になります。
ヒロポン中毒を略して「ポン中」と言います。
    • good
    • 0

もしかして「ヒロポン」ですか?


疲労がポンととれるそうです。
覚せい剤です。

特攻隊って、正常な精神ではやはりきつかったのではないでしょうか?

それに、副作用についてそれほど認知されていなかったようです。
まあ、特攻隊には副作用もどうでもよかったのでしょうが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/08/11 12:24

「ヒロポン」ですね。

大日本住友製薬から合法で売られていました。
ギリシア語の「労働を愛する(philoponus)」という意味という説が有力なようです。
    • good
    • 0

ヒロポンのことじゃないですか?



http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!