プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、僕は違いがわかりません。
どなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

「解りやすく」いきましょうか。

 摂取による精神状態が「最高の気分」でも、
 春の日差しにのんびりとリラックス(うっとり)しながらなのが「麻薬系」(ダウナー系)、

自分を若返らせてくれた神龍を殺したピッコロ大魔王(神様と直接分裂した方)の「最高の気分だ」が「覚せい剤系」(アッパー系)

と考えれば妥当であるかと存じます。
「薬物」は「麻薬」「覚せい剤」の両方を区別しない一般的な「総称」かな。 
「プッシュアップ(腕立てふせ)」はトレーニングだけど、
トレーニングは必ずしも「プッシュアップ」ではないようなもの、かな
(夢枕獏・著「上段の突きを喰らう獅子」の一部を例えにしてます)

個々の摂取例では逆転することもあるかも知れませんが、
購入ルートすら知らない(囮捜査に協力する機会はありえるかも?
まあ、目先の手柄欲しさに協力者まで「一味扱い」するかも知れんし警察を無用心に信用していいのかどうか・・・?))品行方正な無職なんでそこらは推測です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m参考になります(^O^)

お礼日時:2009/08/29 20:30

麻薬は、感覚を麻痺させる薬物。


覚せい剤は、感覚を鋭くする(覚醒させる)薬物。

と方向性が逆…なのだと思います。
薬物は、病院や薬局、ドラッグストアで入手出来る薬全てを含みます。
が、特殊な状況下や、報道内容等によっては、麻薬や覚せい剤、コカイン等の危険な薬物を意味する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m参考になります(^O^)

お礼日時:2009/08/29 20:28

薬物>麻薬>覚醒剤。

    • good
    • 1

薬物はくすり全般であり胃腸薬も眼薬も薬物です。


話の状況によって悪いものに限定されます。
覚せい剤は、その一種限定の呼称です。
麻薬は、覚せい剤を含むやばい薬全般を指しますが、
専門用語では覚せい剤とその他の麻薬を分けているようです。

★ただしこの種の質問は、質問サイトに書くのではなく
直接検索するものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます(+_+)ご回答有難うございます(^O^)

お礼日時:2009/08/29 20:26

麻薬及び向精神薬取締法、薬物及び劇物取締法、覚せい剤取締法とそれぞれ取り締まる法律が違います。

詳しくはそれぞれの法律を参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m参考になりますm(__)m

お礼日時:2009/08/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!