アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースを見ていると、「~麻薬を受け取った疑いで~」逮捕されたりする人がいますよね。
前から気になっていたのですが、何故取引した事が取り締まる側には分かっているのですか?
道端などで直接取引してるならまだ分かるのですが、間接的(宅配便など)でも分かる仕組みが想像できないので・・・。

A 回答 (2件)

それは、麻薬捜査官のみ、「おとり捜査」を行うことができるからです。

麻薬捜査官が麻薬組織の内部に入り込んで潜入捜査しているからです。
麻薬捜査官は 麻薬特例法に基づく麻薬を使ったりして、麻薬の売人になったり、その上の売人に麻薬を渡す組織の人間になったり(出世?)して、麻薬組織の幹部と接触し、様々な情報(お客様リストとか・・・)と証拠を集めて、首謀者や密売組織の摘発及び壊滅などを行っています。
なので、その集めた証拠の中に芸能人とか、思いもよらない人が入っていて、突然に逮捕されたりするわけです。
例えば、麻薬購入する際に、その時に携帯電話などで売人と連絡を取れば、例え番号不表示でも、携帯電話会社へ売人の電話の着信を警察が捜査依頼をし、発信者が割り出されるわけです。

クサイニオイは元から経たなきゃダメってヤツですね。

したがって、麻薬取締官及び麻薬取締員のみ、違法に流通している麻薬などを所持してもは処罰されません。

この回答への補足

麻薬捜査官って組織内部に入れたのですね。
全然知りませんでした。
詳しい解説感謝します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すいません、補足の所にお礼を書いてしまいました^^;
補足の内容はお礼内容です。

いわゆる「タレコミ」が結構多いそうですね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう情報って多いんですね。
ありがとうございました。