アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト辞める理由が

通勤に2時間もかかって体力的にもきつく、二年生から公務員試験の勉強に力を入れたいので、家から近いバイトに変えたいから辞めたいっていう

理由どう思いますか?


辞めるっていうのは今日いうのと、15日に店長に言うのどっちがいいですかね?

A 回答 (8件)

「公務員試験の勉強に力を入れたいので」って理由でOKです。

早めに言った方がいいですよ。15日しか店長さんが来ない職場とかなんでしょうか?直属の上司が店長さんなら店長さんに電話でもいいので早めに言った方がいいと思いますよ。

今辞められたら困るとか、せめて春休みまでお願いとか、日曜だけでも3月までお願い等。引き止められる場合もあるかと思いますが、バイト先の都合に合わせてなくていいんですよ、バイトなんですし。バイトなんていつか辞めるもんです。雇い主もいつでもクビに出来るから正社員でなくバイトを雇うんだし。向こうもバイト辞められるのに慣れてると思いますよ。「辞めさせてください」という態度だと介入されやすいので「1月いっぱいで(自分の好きな日でいいですが、キリのいい締め日があればその日でも)辞めます。今までありがとうございました」という決定事項を伝えるように言うのがポイントです。

責任感が無いとか罪悪感をわかせるような事を色々言われても「学生の本分は勉強なんで」「バイトの行き帰りの2時間が惜しいんですよ」とか何とでも言えます。逆にサクッと辞めさせてくれないようなバイト先なら、絶対にさっさと辞めた方がいいですよ。「そうは言われても、それはそちらの都合ですよね。こちらにも都合ってもんがあるんです」って話なので。
    • good
    • 1

「公務員試験に力を入れたい」だけでいいです。


できれば、○○日から講習がスタートするだとか、専門学校や塾があるとかでやめる日程は自分の意志ではもう動かせないという話を付け加えましょう。

努力次第ではなんとか調整可能かもしれないという余地が垣間見えると、店長は駄々をこねて、GW連休までやってくれないかとか、新しいバイト見つかるまでやってくれないかとか、交渉してきて、話が面倒になる可能性が高いためです。最悪の場合、後任がまだ決まらないからとかいろいろ理由を付けて延々と先延ばしにされる可能性もあります。

>通勤に2時間もかかって体力的にもきつく

これは言うべきではありません。
今まで通えているわけだし、体力的なキツさは数値や目で見て確認できない事ですし、待遇や条件や説得次第で覆ってしまうような弱い理由だからです。「僕がバイトの頃はもっと遠くから通ってたよ」なんて的外れな事を言いだす人もいて話がややこしくなるだけです。

公務員試験ということであれば、学生の本分は勉強ですし、バイトより重要ですから文句を言われることは本来はありえませんし、さらにその勉強のためにどこかに通う必要があるためバイトの時間にはいるのが不可能だという話ができれば交渉の余地なく話を終えることができます。

まあ本当はどんな理由だろうとやめるのは自由ですから、説明する必要もないんですけどね。
できればやめる1ヶ月以上前につたえ、可能な限りあなたの抜けた後に業務が大変にならないように配慮してあげてください。
    • good
    • 0

理由としては構わないと思います。


学生はそもそも勉学が本分ですからね。
辞めるならとりあえず今いる上司に言って、15日に“すでに○○さんには伝えてありますが・・・”という形で店長に言うのが丁寧でしょうね。
    • good
    • 0

バイトで通勤2時間はキツイね。


でも最初から解っていた事ですよね。
今後は気を付けましょう。
正月早々なのでタイミングを見て早めに言いましょう。
    • good
    • 0

学生なんでしょ。

勉学が忙しくなったからで十分な理由だと思います。
それ以上細かくいう必要もないと思いますが。

辞めると決めたなら、一日も早く言うべきです。
何を言われても、期日を決めてそれ以上は断ればいいです。
    • good
    • 1

なんで通勤に2時間も掛かるバイトを選んだんだ?(^_^;



まあ、辞める理由はOK
だけれども、辞める2週間以上前に伝えないとダメだよー

15日って何の日なの?
    • good
    • 2

理由は何でもいいでしょ。

バイトなんだから。
15日って締め日かなんかですかね?
どちらにせよすぐスパッと辞めれる場合は少ないと思いますので
(最悪次のバイトがくるまで辞めれない)
早い方が良いですね。
    • good
    • 0

バイトで2時間!!



バイトなんでしょう?

もっと近場でバイトくらいあると思いますが、、、。

辞めることが分かっているのなら早めに伝えましょう。

貴方には為すべきことがあるのですから。

公務員試験頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています