アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買ったのでpc版マインクラフトをしたいなと考えています。
しかし、安価のノートパソコンなのでスペックが心配です。
http://nttxstore.jp/_II_C-15524749?a8=D6K9W6g2ON …
これらの類に詳しい方、
・このパソコンでマインクラフトを遊ぶことができるのか
・できるなら、modはどの程度までなら大丈夫なのか
を教えてください。

A 回答 (2件)

そのノートパソコンだと無理ですね。



http://kakaku.com/item/K0000872198/spec/?lid=spe …

このノートだと遊べると思います。

遊びたいゲームがある場合、どこをみればいいのかと言うと
まず、マインクラフトの必要スペックを検索します。

CPU
メモリ
GPU
HDD

と出てきますので
あなたのPCとスペックを比べてCPUがスペック異常の性能があるかどうか
メモリがあるかどうか
GPUは、グラフィックスボードの事、別名「ビデオカード」とも言う。
HDDは、ハードディスクに必要な空き容量があるかどうか

私が勧めたPCですと、CPUはi5なので快適にできる必要スペックがi3となっています。
i3よりもi5の方が高性能なので快適スペックを上回っている事がわかります。
次にメモリですが、必要スペックが2GBに対して、こちらのPCのメモリは8GBで余裕で上回っています。
GPUは、インテルグラフィックスHD5500となっていて
ここはパソコンに詳しい人じゃないとむずかしい所ですが、HD5500の性能を検索すると
ドラゴンクエスト10が普通にできるほどのスペックがあるため
マインクラフトでもいけるだろうという判断が出来ます。
マインクラフトの方が
ドラゴンクエスト10より低スペックで動作できるからです。

ノートパソコンは10万円出しても、性能が良かったり、値段の割に悪かったりがあるので
じっくりと検索して調べないと後悔する事になりますので
わかなければここで質問されて購入する事をお勧めします。
ちなみに、あなたのパソコンは値段が108000円する割りにCPU性能が低いのでやめたほうがいいと思います。
10万円もだせば、インテルのi7搭載のパソコンが手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答、ありがとうございます!!
このパソコン、正月明けの初売りセールで7万(パソコンの他にビデオカメラ、プリンター、マウス付き)で買ったものなんです。
そのときは「めっちゃお得じゃん!」と思ってほぼ即決で買ってしまったのですが、
もっとちゃんと調べて決めないといけませんでしたね。

またお金貯めて、いいパソコン買うことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/03 21:14

下記は、Minecraft の動作環境の載っているページです。


http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html ← 動作報告

必要スペック:CPU Pentium D 2.6GHz、メモリ 2GB、VGA Intel HD Graphics
推奨スペック:CPU Core i3 2.8GHz、メモリ 4GB、VGA GeForce 200シリーズ 1GB

下記は、NEC PC-NS100F1W の仕様です。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09 …
CPU Celeron 3855U 1.6GHz、メモリ 4GB、VGA Intel HD Graphics 510

Minecraft のスペックに到達しているかどうかを確認するため、PassMark と言うサイトで性能を比較してみます。
CPU → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
GPU → http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel Pentium D 805 2.66GHz スコア=531 ← 必要スペック
Intel Core i3-3220T 2.80GHz スコア=3,697 ← 推奨スペック
Intel Celeron 3855U 1.60GHz スコア=1,681 ← 質問者さんの CPU

CPU は必要スペックの3倍程度あります。推奨スペックの半分ですが、設定を上げなければ十分動くでしょう。次は、グラフィックスです。

Intel HD Modded スコア=119 ← 必要スペック
GeForce GTX 260 スコア=1,124 ← 推奨スペック
Intel HD 510 スコア=609 ← 質問者さんの CPU

CPU 内蔵のグラフィックス 510 は、そこそこ性能が高く、必要スペックよりは推奨スペックに近い性能です。快適ではありせんが、何とか動く性能です。

結論としては、影 MOD 等を導入するのは厳しいですが、バニラ等では動くでしょう。動作報告を参考に、事例を探してみて下さい。欲張らなければ、そこそこ動くと思います。メモリは、標準で 4GB が1枚入っていますので、1枚増設すれば2枚で 8GB になりますので、幾分快適になると思います。
http://amazon.co.jp/dp/B015HQ9SI6 ← ¥3,795 Crucial DDR4 SI-DIMM 4GB PC4-17000

Minecraft は 「影MOD(standard)導入のうえでウィンドウサイズ1920×1080かつ描画距離16chunk+最大設定の場合、GTX 960/1050 Tiが快適プレイの最低ラインになる。」 と言うことなので、当然デスクトップの方が有利ですが、ノートパソコンでも結構動いていますね。3D ゲームはそういう意味でノートパソコンでは厳しいですが、それ以外のインターネットやメール、Office 等を使う分には問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
丁寧な回答を、ありがとうございました。
バニラでなら大丈夫なんですね。
自分でもちゃんと調べて再検討することにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!