プロが教えるわが家の防犯対策術!

くるみ餅とかゆべしなどの餅菓子にまぶされている、
きらきら光る、べとつかないお砂糖?の名前を教えてください。

A 回答 (6件)

さらさらした粉は粉末のオブラートです。


べたべたくっつかないようにまぶしてあります。
少しいい和菓子だと氷餅(水に浸して凍らせた餅を砕いたもの)も使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉末のオブラート、なんてあるのですね。
氷餅、も初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 11:31

>でんぷん系だと、私の知る限りでは、


>ペタペタサラサラ、運動会で飴を隠して顔を突っ込む粉、の感じで、異なる感じも…?

運動会で使うのは大抵は小麦粉じゃないかな。
小麦粉は水分を吸うとグルテンの影響で粘りが出ます。

片栗粉は加熱しなければ水に溶けることもないし、さらさらとした粉末のままですね。
水に混ぜても沈殿します。

片栗粉で、お菓子や料理で麺(皮)を作る時は、熱湯で練りますよ。

でも、きらきら光るならオブラートかも、、、、
http://www.minoyo.co.jp/product/mabushi.html

安いやつは大抵片栗粉だと思って間違いないと思いますが、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
小麦粉は生で口に入れないので、運動会のでは片栗粉を使っていました。(私の勤務校)
ほろいやすいし。

なるほど、片栗粉、、、

ただ、お菓子のお粉の大きな特徴はキラキラなので、、、

皆さんで考えて下さって嬉しいです!

お礼日時:2017/01/06 16:42

http://ysf.jp/recipe_img/kuyubesi.jpg
白い粉なら砂糖じゃなくて片栗粉ですけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーで買える片栗粉は、口の中に入れた感触はお菓子にまぶしてあるのとは別だと思のですが、、どうかな。そうなのかな。写真のお粉は、片栗粉なんですか!

お礼日時:2017/01/06 16:39

氷餅というものかとおもいます。


砕いてお砂糖の様にまぶして使います。
お餅をお水に浸してから寒風にさらして乾燥させたものだそうです。
キラキラきれいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び氷餅登場!
キラキラきれいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 11:34

砂糖だと湿気を吸ってべとついてしまうので、


片栗粉などのでんぷん系かなと思います。

和菓子に使われる粉の種類のページがあったので貼っておきますね!
http://www.kanshundo.co.jp/museum/sozai/kona.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でんぷん系だと、私の知る限りでは、
ペタペタサラサラ、運動会で飴を隠して顔を突っ込む粉、の感じで、異なる感じも…?
素敵なURLありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 11:33

ざらめ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ザラメは1.5mm角くらいありますよね。
もーっと小さいんです。

お礼日時:2017/01/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!