プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう30年以上前のものと思われる氷砂糖があるのですが、食べられますか。氷砂糖を使った簡単なレシピがありましたらお願いします。ただし、お酒は飲みません。

A 回答 (5件)

佐藤や氷砂糖は、非常に純度が高く、安定した食品ですから、長期保存が可能で、普通に保管すれば腐敗や品質の劣化がありませんから問題はありません。


そのため、賞味期限の表示義務がありません。

氷砂糖を使ったレシピは、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nakahyo.co.jp/recipe/recipe.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心して使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 06:43

我が家も氷砂糖が余って余ってどうしていいか分らなかったのですが、砂糖代わりに使うようにしたら甘味にコクが出て美味しい事に気が付きました。


例えば、魚の煮つけや煮物に使ったりと、主に火を通す料理です。
だいたい、5.6個ぐらい入れて後で甘味を調整してます。
毎回煮物や煮魚に使ってると、たくさんあった氷砂糖も減ってきました。
30年以上らしいですが、健康的には害はないと思うんですが・・・・
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

氷砂糖使いきりできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 06:45

砂糖が使えなくなる場合は.「うつり香」の影響くらいです。

固体の砂糖ならば.雑菌は生育できない(50%以上の砂糖溶液は保存食)ので.腐敗は考えません。

この回答への補足

砂糖の香りでなくて、他からもらった香りですか…(~_~;)

補足日時:2003/10/04 06:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖に香りがあったのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 06:44

ご心配でしたら、


熱を加える「ジャム」などをおつくりになってはいかがですか?
氷砂糖を使ったレシピが豊富にのっているサイトを参考に貼っておきますね。

保存食系に使われるみたいですねえ・・・

参考URL:http://www.nakahyo.co.jp/recipe/recipe.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャムは減らないので、すき焼きにしようかと…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 06:42

氷砂糖は傷むものではありませんから、問題なく使えると思います。



レシピは、ネットで探すと、飲み物、たれ、漬け物、等が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷砂糖と漬物って、何か変なような。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A