プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。実家に行くと、6歳の息子と12歳のいとこ(女の子)がケンカばっかりで悩んでます。息子が産まれて1歳頃から いとこの意地悪が始まり、叩く、蹴る、つねるなどなど、息子がまだ1歳の頃は、まだいとこも7歳だったので、一人っ子で育ってるしいきなり小さい赤ちゃんが近くにいて回りの注目をうばわれた嫉妬かな~と思って、あり強く叱らずに「赤ちゃんだからやさしくしてあげてね」とか言ってたんですが、息子が6歳になった今でも、いとこの機嫌が悪い時に息子が近くにいると、叩く、蹴る、つねる、暴言と息子が1歳の頃から、ほとんど変わることなく嫌がらせが続いています。たしかに、息子もいとこと一緒に遊びたくてちょっかい出したり、「あっちいけ~」と言われても、離れなかったりと悪いところもありますが、12歳になっても変わらないいとこに最近イライラします。いとこと、その母親は精神的に不安定なとこがあるため(母親は精神科にかかってた過去有り)実家で一緒にいると、おばぁちゃんもいとこの母親も、ちょっかいをだす息子も悪いから二人とも離れてなさい❗ケンカ両成敗!というばかりで、最近は誰もいとこの暴力を叱りません。12歳って、こんなもんなんですかね?やっぱり息子に我慢させるべきですか?
ちなみに、息子の下には1歳の妹がいます。この子にはやさしいです。
どうしたら上手くいきますか?

A 回答 (5件)

それって12歳の子供は被害者なんですよ。



精神的に不安定な母親の元で暮らし、マトモな愛情を受けていない子供は、マトモな母親の元で暮らしている子供に嫉妬します。

だからいじめるのです。

その12歳の子供がどんな寂しい思いをしているか調べてみては?

そうとう我慢をしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!目からうろこでした。いとこも被害者だったんですね。意地悪するのは、やっぱり12歳になっても嫉妬だったんですね。確かに、その子は親に言えない事を、私には色々打ち明けてくれます。学校でいじめをしていることや、自殺の計画を書いたノートが有ること、自分のお母さんはいずれ自分を置いて何処かにいってしまうのではと思っていること、好きな子がいることなどなど。でも、こういう事を打ち明けてくれても、私がその子に何て言えばいいのか、これも悩みの種です。出来るだけ共感して、話を聞くのが精一杯で。思春期の子育て経験がないので、どうすればいいのか悩むとこです。

お礼日時:2017/01/06 11:47

精神不安定なお母さんのことなど気の毒な家庭環境ではあるけれど12歳じゃもう分別つく年齢ですよね。

。その子がやってるのは単なる「弱いものいじめ」だと思うんですが…。しかも女の子でしょ…12歳でちょっと幼稚かな、、びっくり。彼女に同情するのは結構だけど、大人はダメなことはダメとはっきり叱らないといけませんよ。家庭環境とか自身がいじめられてるとか不幸な境遇でも人に優しく接することができる人はたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。他の12歳の女の子をあまり知らなかったので、確かに幼いとは思っていましたが、やっぱり行動が幼すぎですよね。自分の12歳と比べてもあまりにも違うので…
最近は、12歳なのでおばあちゃんもその子の母親も思春期やからイライラしてるから仕方ないみたいな感じだったので、わたしもそんなもんなのか~と府には落ちずモヤモヤしてましたが、やはり思春期だけでは片付けられないですね。一度しっかりとその子の母親と話し合い、子供自身にも駄目なことはあかんと言っていこうと思います。いままでは、その子の心の中を話せる間柄の関係を大切にしてきましたが、やさしくしすぎたと反省です。

お礼日時:2017/01/07 10:19

悪循環ですね。

私ならその子にキレちゃいますけど、今は何も言わない人多すぎ。親、身内が躾けないで今の時代誰が躾けるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですね。その子の母親ができないのなら、身内が言わないと、どんどんその子は分からないまま大人になってしまいますね。今でも、お友達を先生の見えないとこで叩いているみたいなので、身内以外にも被害がでてるので、これからは、もっと駄目なことはあかんと教えていこうと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 10:09

12歳でそれは悲惨~!


性格悪すぎる~

小さい子には加減しなきゃ~

きっとその女の子
愛されずに育ったんじゃないかな。
性格悪すぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、その子は母親にもっと愛されたい!かまって欲しいというのは感じます。おばあちゃんも私も、その子の母親には強く言えず(母親に言ったら、母親の精神状態も心配なので)今まで来ましたが、一度、きちんと話してみようと思います。

お礼日時:2017/01/06 20:31

親戚だろうが相性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相性ありますよね。う~ん、うまくやるって難しいですね。

お礼日時:2017/01/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!