プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車、ダイハツタント、LA600Sのホイールのインチアップしたいです。理想は18インチです。ユーチューブで18インチでも干渉しないと唱っていました。しかし某カーショップで軽は16インチまでと云われたので気になります。通常のカーショップでは規制で対応してくれないと言う事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

オートファッションで18インチということですね。


特に規制は存在しませんよ。
乗り心地はやはり悪くなります。車庫調にすればいいとの問題ではないです。タイヤの扁平の変化よる乗り心地の悪化です。
あと、デメリットとしては、タイヤ、ホイールの重量で燃費は悪化します。
タイヤの設置面積が増える事により、路面との抵抗が増えハンドルが重くなります。 たまに、18インチの軽、見かけますよ。もし車庫調を付け、インチアップされるならホイールアライメントをショップさんで調整してもらってくださいね。あと、車庫調でベタベタにされるとフェンダーをこするので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費悪くなるのですね?
それを聞いたらやはり・・・
無難な16インチあたりで模索します。

お礼日時:2017/01/15 11:54

車高調付けるなんて、悪くなる方にしか付けないよ。

走行安定させる為にね。干渉も含めて。やり過ぎは痛車なので薦めないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやり過ぎはダメですね。

お礼日時:2017/01/15 11:59

タントの標準サイズは 155/65R14 のはずです。


http://spectank.jp/tir/006103597.html

18インチにするとなると 165/35R18 を選択することになるでしょうけど・・・外径が+15mmとちょっと大きくなってしまいますね
タイヤもナンカン as-1 などマイナーメーカーのものになっちゃいますね 取扱のないお店も多いんじゃないかな?
http://www.nankang-tyre.com/home.php?fn=jap/prod …

165/40R17 165/45R16 あたりが誤差一桁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タントの標準サイズは 155/65R14 です。詳しいですね。
レス読んでタイヤは中、韓製品は避けたいです。

お礼日時:2017/01/15 11:58

ネットで検索すると装着してますよね。


あくまでも自己責任ということでしょう。

>しかし某カーショップで軽は16インチまでと云われたので気になります。
その会社の方針かも。
純正のタイヤの外周に合うタイヤがないのかもしれませんね。
スピードメーターに、結構な誤差が生じるのかも。

http://www.maluzen.com/
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
でも、17インチまでしか販売していませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17インチでもOKなんですね!
でも乗り心地、燃費を考慮すると考えてしまいます。

お礼日時:2017/01/15 11:55

> 車高調しても乗り心地悪いですかね?


何をしたってタイヤが薄いのだから乗り心地は最悪!
彼女も乗ってくれないよ。
床の間に飾るだけならいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床の間ではありません。
やはり乗り心地は最悪なのでしょうか・・・
やった事がないのでチンプンカンプンです。

お礼日時:2017/01/15 11:53

別に何インチまでなんて規制はない



そこまでする○○に対して、現実的な回答をしているだけ

何の為に18と考えたのか?
飾るためなら良いだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飾り、見た目です。それだけでした。

お礼日時:2017/01/07 10:02

> 理想は18インチです


誰も格好いいとは見てくれません、アホが・・・という目で見られるだけ。
更に乗り心地は最悪。
大金はたいてやる事ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車高調しても乗り心地悪いですかね?

お礼日時:2017/01/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!