アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児の添い寝・寒い冬の工夫
独り寝する為の工夫を経験者様方々にお聞きしたいです。

私は子供がいないので解らなくて…。

友達の子供1歳半が寝相がすごく悪くて寝返りしたら、布団きてない時あってキンキンに冷たい時があるので近くに寝てるらしく、かいまきは着せてあるらしいのですがやっぱり寒いから、友達が2時間に1回は目が覚めて大丈夫かな?毛布だけでもきてないかな?とか気になるらしく、友達は重度の鬱病で不眠症なので少しでも心配事を減らして少しでも寝てもらいたいです。

布団を大きくしたら?と聞いたら、返答が上記だったので多分大きい布団なのだと思います。
余り多く連絡するとパニックを起こすので控えてます。

A 回答 (6件)

私は1歳半の孫にフリースでフワフワモコモコの着ぐるみを作りしました。

肌着にパジャマ着せて、その上からすっぽり。
見た目もくまさんやうさぎさんで可愛いですよ。
正月休みに来たときは、その上からスリーパーを着せました。
同じくフワモコのひざ掛けを二つ折りにして
真ん中に首を通す穴をあけてバイアステープでくるめば簡単にできます。
股の下にひもを付けて結べば捲れません。
子供なんて布団を剥いで当たり前。
大人より体温が高いし、気づいたらかける程度で結構大丈夫なものなんです。
横で寝ていれば母親はもちろんグランマだって気になって起きます。
(娘は私がいると安心して爆睡してました。)
特に冷える時は一時的にエアコンを併用します。
こうしたら?ではなく、こんなかわいいの見つけたよ、と
プレゼントしてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

為になりました
本当に有難う御座いました

一番寒い時間帯にタイマーでエアコンかけたらいいと思います。

大抵子供は寝相悪いです。一度の寝返りで体が柔らかいし軽いから大きく布団からはみ出ます。それを一晩で反射的に繰り返しているのですからそれをどうにかはできないかと。
本当に寒ければ結構布団の中で同じ場所にいるものですよ。母親は誰でも子供が気になってふと起きるものです。布団をかけなおしてあげたり、床に寝てしまっていたらそっと元の敷ふとんに戻してあげればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

1歳4ヶ月の息子がいます。

うちも気付いたら布団蹴っ飛ばして体がキンキンになってました。
朝起きると寒かったからか鼻水出してました。
風邪をひかれるよりはと思い、エアコンをつけて寝る事にしたら朝まで暖かく、息子は鼻水出さなくなりました。
私もそんなに気にせず眠れるようになり、電気代はかかるけど体が楽になりました。
タイマーも考えましたが朝方が一番さむいのでつけっぱなしです。

息子は長袖肌着、キルティングパジャマ、フリースの半袖スリーパーを着せて寝かせてます。
エアコン20℃にし、毛布と大判バスタオルを2枚掛けてます。
乾燥するので必ず加湿器かけてます。

うちはたくさん着せると身動きがとれなくて窮屈になるので部屋を暖かくすることを選びました。
    • 1
この回答へのお礼

本当の有難う御座いました

1歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちの子も一緒の布団で寝ているのですが、やはり掛け布団からはほぼ100%はみ出しています。
掛けなおすと、数秒で寝返りをしてまたはみ出す…という感じで、布団を被っていることは稀です。
スリーパーのようなものを用意したのですが、本人が着るのをすごく嫌がり袖すら通してくれないため、夜中や朝方に気持ちだけでもと思い、布団を掛けたり布団に戻したり…
お友だちのお子さんが嫌がらないのであれば、厚手の着る毛布みたいなもので、寝返りをうっても平気なようにしてみるといいかもしれないですね
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難う御座いました。

こんにちは、私の息子は一歳と4ヶ月です!同じく寝相悪くて布団は何処へやら(;´д`)

私はなるべく長めな着る毛布を着せて、下着もヒートテック?みたいな身体が冷えにくい下着と、パジャマも内側が毛布みたいにふわふわしてて暖かいトレーナーと腹巻きが付いてる暖かい長ズボンと、よほどに寒いときは靴下履かせて寝かせてます!

とりあえず布団捲れても、ちょっと厚着や着る毛布とかで何とか大丈夫だと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

母親だから、2時間に1回は起きてしまうのが普通なんです。

母親でなければ、朝まで起きませんよ。
母親だから、子供が心配で起きるのは普通のこと。寝不足もあるけど、乗りきれるのが母親なんですよね。
    • 1
この回答へのお礼