プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の同僚が、つめを板金にぶつけて、つめが欠けてしまいました。つめが半分くらいとれてしまった状態です。血は止まってはいませんが、少し出てる状態です。以前、爪を縦に切ってしまった知人がいて、その人はすぐに病院にいかなかった為、2度と爪が生えてこないといわれたそうです。
同僚は爪は欠けてしまったけど、指そのものには傷はありません。病院に行ったほうがいいのでしょうか?
勝手に爪は生えてくるもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も専門家ではないので、経験でお話いたします。



 私も以前、爪を割ってしまい、その場でも確かに痛かったのですが、しばらく放っておいたために、もっとひどい目にあいました。爪の傷口から雑菌が入り、爪の内側全体に膿が広がってしまったのです。そうなってからは本当に地獄の痛みで、体を動かすだけで指先に響く状態でした。その状態で病院へ行ったところ、指先数箇所に麻酔の注射を打たれ、目の前で爪をはがされました。あれは本当に痛かった…。その後、爪は生えてきましたが、ちょっと形がおかしくなっています(生活に支障が出るレベルではありませんが)。
 というわけで、できれば悪化する前に、病院で適切な治療を受けたほうがいいと思います。もっとも、他の回答者の方々はそこまでひどい目にはあっていらっしゃらないようですので、私の場合は運が悪かっただけかもしれませんが。
    • good
    • 0

経験談ですが、私も以前親指のつめの半分をはがしましたことがあります。

元に戻るまで半年かかりました。
今現在、特に変形もしていません。

私の場合は病院には行きませんでした。
でも半年間痛かったです。
    • good
    • 0

爪の根元がなんともなければ、そのうち伸びてくるんで大丈夫ですよ。


ただ、当分は不自由だと思うので、指サックなどをして指先をガードしたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!