プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、コーンフレークも牛乳も大好きなのですが、
コーンフレークに牛乳をかけるのは、嫌いです。
コーンフレークのパリパリした食間を味わいながら、牛乳は牛乳で別(コップ)でいただきたいのです。

夫は牛乳をかける派です。
好みの問題であり、それぞれ好きなスタイルで食べているのだからいいじゃないかと思っているんですが、夫は私にも牛乳をかけて食べるようにと勧めてきます。
なぜなら、その方が栄養価が高まるからだそうです。
確かに、パッケージには「牛乳をかけて食べるといっそう栄養価が高まります」と書かれており、うそではないみたいなんですが、かけていただいても別々にいただいても、胃に入ってしまえば同じだと反論しましたところ、夫は「違う」といってひきません。

なにがどう違うのかについては、いつも話をうやむやにしてしまい、ちゃんと答えはもっていないようです。

ちなみに、牛乳の摂取量的には、夫がコーンフレーク皿に半分ほどの牛乳しか飲まないのに対し、私はコップに2~3杯は飲みますので、私の方が牛乳はたくさんのんでいます。

ささいな事なのですが、毎朝議論になるのでどうにか決着をつけたいとおもっています。本当に、牛乳をかけていただくのと、別でいただくのとでは違うのでしょうか?詳しくご存知の方おられませんでしょうか?

コーンフレークに牛乳をかける派の人、かけない(別で牛乳をのむ)派の人、いろいろおられると思いますが、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

ほとんど食べませんが、食べるときはかける派です。

実際に栄養価が高まるかどうかはわかりませんが、パッケージに書かれていることは、つまり含有成分の総計での話と思われます。

そもそも栄養学的に栄養価が高まるかどうかは、口に入れる栄養分の総計か、あとは消化効率が良くなるかという点にあります。口に入れる栄養分は、別々に摂取しても変わりません。消化効率については、柔らかくして食べるとか、脂溶性ビタミン(AやEなど)を油と一緒に摂取するとか、蛋白質分解酵素(パパインなど)を含んだフルーツを肉と一緒に摂取するとかのことです。コーンフレークはバリバリ噛んで飲み込むので、十分柔らかくなりますし、後飲みの牛乳とだって胃で十分混ざるので、何もお皿で混ぜなくても効果は同じです。

逆に乾きものを噛むことで、唾液が多く出ますので、プチアリン(唾液アミラーゼ)の作用でデンプンの消化が促進されます。たいして噛まずに流し込んだら意味ありませんのでじっくり噛む必要があります。

ここからは自説も入るのですが・・・

そもそも何で牛乳なのか?コーンフレークに足りないものを補うのに何が最も良いのかを考えると、恐らくカルシウムをはじめとするミネラル類と各種ビタミン類でしょう。また、コーンには元々βカロチン(ビタミンA)やビタミンEが豊富ですから、脂肪を含むものを添加する必要もあるかもしれません(コーンの油だけでは足りない?)。

これを補うためには、何も牛乳でなくても、卵でもレバーでも良いわけです。でも、コーンフレークと一緒に食べるとして、欧米人は生卵はあまり一般的ではないですし、フライドエッグやレバーペーストが合うとは思えないので、やはり牛乳が似合う食べ物なんだと思います。で、別々に食べるなら、他の食材でもかまわないのですが、牛乳かければ柔らかくなって喉ごしもいいし・・・。

欧米人(特に米国人)は合理主義ですので、如何に簡単に栄養を摂取するかということに関しては、本当に徹底しています。ファーストフードのお国柄でしょうね。

結論を言いますと、普通に食べるのならば栄養的には同じです。よく噛むのであれば、別々派の方に軍配があがります。
    • 0
この回答へのお礼

neuro さま

まるで栄養学の講義をきいているような素晴らしい解答、大変恐縮です。
パリパリよく噛んで食べようと思います。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

私は牛乳があまり好きではないのですが、コーンフレークは好きなので少なめに牛乳をかけます。

で、私もパリパリするほうが好きなので、牛乳を少しかけてささーと手早く食べるようにしています。
あのべちょーとしたフレークって魅力が半減しちゃうというか・・・。
まあ、これも好みなのでなんともいえないですが。

私も胃に入る分栄養価って変わらないと思うんですが・・・。
コーンフレークに牛乳がかかるとなにか化学反応(?)でも起こるんでしょうか?

すいません、回答になってないですね。
でもやっぱり私もぱりぱり派です。
    • 0
この回答へのお礼

my-mi さま

こちらにもパリパリ派の方がおられて、なんだかうれしかったです。
少なめにかける。という手もあるんですね。
それならパリパリのまま、いっしょに食べられるかも知れません。
夫を説得(?)しきれなかった時の手段にしますねー(*^-^*)♪
ご解答ありがとうございました。

結局同じ時間に胃に届くなら同じだと思いますが。

「牛乳をかける」というのは「一緒にとると」と同じだと思いますが。
(まぁ、海外ではオートミールという食品もあるので同じように食べたい人もいるのでしょうが)

ちなみに自分はブラウンシュガーと牛乳をかけますが、
別に牛乳も飲んだりします。
    • 0
この回答へのお礼

Mechirun さま

やはり、同じ時間に胃にとどくなら、同じですよね。
明日の朝、夫に話してみます。
どうもありがとうございました。

この場合,胃の中では混ざるわけですから,

どっちでも同じことです.

しかし,同じものを食べるのであれば,何よりも
「おいしく楽しく」いただくことが一番いいわけなので,
本人が好きなやり方で食べるのがベストです.

それ以上でもそれ以下でもありません.

ちなみに僕はかける派です :-)
    • 0
この回答へのお礼

c80s3xxxさま

早速の解答ありがとうございます。
そうですよね。大切なのは「おいしく楽しく」いただく事ですよね。
どうもありがとうございました。