プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

A 回答 (5件)

気分を害されるかもしれませんが、念のため。



賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。
    • good
    • 3

賞味期限 消費期限 気にしたことがありません 自分の目と鼻舌で判断します。

    • good
    • 1

一週間以内に食べた方が美味しく食べられますが、ちなみに納豆は冷凍できるのを知ってますか?(^^)


フリーザーパックなどに容器毎に入れ、冷凍し、食べる時にカラシと付属醤油を外して器に移し、軽くラップし40秒程チンしてから、練って、普通に調理し、召し上がると良いですよ。

それなら一ヶ月以上平気です。
    • good
    • 1

一週間ぐらいは変化を感じない


二週間ぐらいすると少し乾燥が進んだかな?ということはある

いずれの場合も、特に身体に何か変化は感じない

発酵食品でもあり、もう暫く行けそうだが流石にそうなるまでには食べきってしまうので確認してない
    • good
    • 1

納豆は賞味期限の翌日か2日後くらいが一番おいしいと云う人も沢山います。


但し、それまでの保存方法によって、一律に決める事は出来ないでしょう。

タンパク質や脂肪分ではありませんので、期限切れでも体に悪影響がある可能性は少ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!