dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイヤチェーンを買いたいと思って探していますが185/60R16(デミオ)の適合サイズがなかなか見つかりません。185/65R16でも合うのでしょうか。あまり使うものではないので3000-6000円ぐらいで探しています。

A 回答 (2件)

”たったの5しか違わないんだから、同じだよ”って回答を期待しているのかもしれないけど・・・



ざっと計算すると(工業製品には”公差”があるから、だいたいの値)
 185/65R16 直径628mm 円周1972mm
 185/65R16 直径647mm 円周2031mm
となって、直径で約2cm、円周で約6cmの違いがある。

ズボンだったら、「多少不格好もベルトで締めて」で穿くことが出来るけど、大きいタイヤチェーンとなると・・・

金属製ラダーチェーンで2コマ程度の余りだったら調整出来ないコトも無いけど、円周方向で6cm大きいチェーンを切断するとなると、接地するチェーンの間隔がズレて、不具合がでるだろうな(そもそも、そんな作業をしてくれる工場に心当たりある?)。
金属製でも亀甲チェーンやゴムチェーンに至っては、6cmものサイズ違いの調整は不可能。

なお、緩いチェーンで走行すると、余ったコマに負担が掛かってチェーンが断裂する(金属チェーンも丈夫に見えるけど、想定外の負担が掛かると意外と簡単に切れる)。
飛んだチェーンの破片が自分の車を傷つけるだけだったらまだ救いがあるけど、人に当たったら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。数字で示されるとなんて愚かな考えかがわかりました。

お礼日時:2017/01/15 06:31

だめだめ、絶対にダメですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!