アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢から新潟県民会館へ行きたいのですがとにかく電車に疎く良く分かりません。(夏に行く予定です)

新幹線のはくたかで上越妙高まで行き乗り換え→しらゆきに乗り新潟駅へ、というのは分かったのですが、乗り換えの際に切符はどうなるのでしょうか?事前に金沢→上越妙高、上越妙高→新潟駅という2種類の切符がいるのでしょうか?
また改札の場所やホームの場所がどのくらい離れているのか、何番線乗り場か?等知っている方出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか...
乗り換えの際の時間が7〜8分ほどしかないようで、間に合わなかったら...と思うと不安です。

新幹線の切符も自分で買ったことがなく、いつも左右どちらのホームに並べばいいのかも分からないど素人です(・・;)

質問者からの補足コメント

  • 上越妙高に着いて乗り換える時に一度改札を出なければいけないのでしょうか?
    金沢→新潟駅という切符をそこで手放し、上越妙高→新潟駅という切符を一緒に改札で入れて乗り換えるということでしょうか??

      補足日時:2017/01/14 23:42

A 回答 (5件)

金沢→新潟で、北陸新幹線と特急しらゆきを乗り継ぐ場合はきっぷは3枚必要です。


金沢駅やその周辺の駅でまとめて購入してください(乗り継ぎ割引を適用させるため)。

乗車券:金沢→新潟 5640円
特急券:金沢→上越妙高 2590円(自由席)
特急券:上越妙高→新潟 1120円(自由席・乗り継ぎ割引適用)

上越妙高駅では、「金沢→新潟の乗車券」と「金沢→上越妙高の特急券」の2枚を重ねて自動改札機に投入して一旦改札の外に出ます。このとき、金沢→新潟の乗車券が排出されますので忘れずに取ってください。
改札を出てそのまま左に進むと「えちごトキめき鉄道」の改札口が見えますので、「金沢→新潟の乗車券」と「上越妙高→新潟の特急券」を駅員に提示してください。こちらは有人改札で自動改札はありません。

(上越妙高駅 構内図)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。大変分かりやすいです!ありがとうございます。
更にすみませんが、特急しらゆきと妙高はねうまラインという各駅停車するものがあるっぽいのですが、どちらもえちごトキめき鉄道から乗れるもので、私は”特急しらゆき”が来た時に直江津方面へ向かって乗れば宜しいということでしょうか?
無知なもので何度もご迷惑おかけしますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/15 01:45

電車の時間と料金は以下で確認できます。


「時間はあるので節約したい」といった場合は出発駅、到着駅を確認する画面にある「検索条件を指定」(だったかな?)というリンクをクリックすると新幹線や有料特急を使用しない検索を行うようにも出来ます。

http://ekitan.com/

切符の買い方は駅の有人窓口やみどりの窓口へ行って「こういう切符を買いたい」と言えば対応してくれます。ご心配なく。
新幹線から在来線への乗り換えの際の自動改札の使い方ですが、改札には駅職員の方がいて案内していますので、分からない時は聞けばOKです。日本語が通じますので。:-)
基本は「最終目的地までの切符類を自動改札機に重ねて全部入れると、前方の返却口にそこから先で必要な切符だけが出て来る」です。

参考まで。

参考まで。
    • good
    • 1

No.3です。



基本的には「特急しらゆき」で良いと思いますが、時間帯によっては快速新潟行もあります(上越妙高9:00発、新潟11:27着)ので、お好きな方でどうぞ。快速の場合は上越妙高→新潟の特急券は不要です。
※妙高はねうまラインは、えちごトキめき鉄道の妙高高原駅~直江津駅の路線名称です
※ダイヤは現時点のもので、3月のダイヤ改正で変更になる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車は色々あるのですね(´~`;)
えちごトキめき鉄道の乗り場から特急しらゆきに乗ると覚えて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 10:55

参考になるページを見つけました


乗り換えは5分あれば十分です
新幹線も在来線(えちごトキめき鉄道)も同じ駅構内なので、金沢駅から
新潟駅まで改札を出ることはありません。車掌のチェックがなければ
チケットはポケットやバッグに入れたままでいいでしょう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

金沢から新潟までの乗車券


新幹線の特急券、上越妙高からの特急券
の3枚がいります

http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな見やすくて便利なものがあったのですね!
本当にありがとうございますm(_ _)m
因みに上越妙高からは12番乗り場から乗るということになるのでしょうか...?

お礼日時:2017/01/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!