アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タモリ倶楽部にて、首都圏大回りの最中に表題の駅二つが改札を出て乗り換えという図が出て来ました。しかしどう見ても一般道を挟んでおり、他の場所に行って、(例えば)数時間後に戻って来ても咎めようがない様に思えます。どちらかの駅を出て、数分後に再び入らないと切符の履歴に引っ掛かって駅員が飛んで来るのでしょうか? 例えば、降りて、ご飯を食べて帰って来るとアウトですか?

達人のお知恵拝借。

A 回答 (3件)

東京メトロや都営地下鉄の改札外連絡の場合、

30分以内で乗り換えをしないと打ち切りになります。
他の私鉄ではその制限が2時間程度までだったり、鉄道会社によって
制限はさまざまです。

で、JRではというと、過去には武蔵小杉の横須賀線新駅誕生時で
連絡通路が出来てない頃、30分の制限で南武線との改札外乗換えを
実施してた等はありますが、
浜川崎駅での特別な規則はなさそうなので時間制限はないようですが…
とはいえ数時間後では、さすがに常識の範囲を超えてると思われますので
適当な時間(まあ、個人的には遅くても2時間程度かな)で再入場するのが良いかと。

ちなみに、浜川崎駅は工場地帯のど真ん中、駅も貨物がメインですので
駅付近には飲料自販機くらいしかなく、飲食店はおろか、コンビにすらないかと。
(ふるーい居酒屋のようなものがあるみたいですが、昼間や土日は
やってないでしょうし、子供を連れて行く店でもないし)
ということで、そこで昼食を取ること自体を再考したほうがよさそうですよ。
品川や東京、上野などの駅ナカ(改札内のお店)の方がよっぽど充実してると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ぶらっと近所を探索する時間位は有りそうですが、直球でJRに訊いてみるのも手でしょうか。投稿感謝です。

浜川崎駅は質問者様が仰る通りで、駅舎が2つあり一般道を挟んで南武支線と鶴見線の駅舎が向かい合って建っています。

どちらも無人駅で、簡易型のSuica処理機があるだけです。

ただ、どちらも監視カメラがあり、出入りは見張っています。
駅がというより全線区で営業を管轄し定期的に巡回もしているので、不正乗車の類いは却って脚が付きやすい駅です。

ご飯を食べに数時間、
あの界隈には飲食店が全くと言って良いほどありません。
工場しかなく関係者以外は暇をもて余して終わってしまいます。
飲食目的でしたら、川崎駅界隈に行った方が安くて美味しいものにありつけます。

グルメの観点で見ても、浜川崎駅で探すのはお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

例えば食事や近所を散策などして戻ってもお咎めなしなのか、という軽い計画ですので、数分はOKでも、10分したら切符が無効に成る等の処置があるのか知りたかったので。投稿感謝です。

有人改札で、選択乗車の旨申告して下さい。

乗り継ぎの時間制限はありません。
ゆっくり食事を済ませてからでもOKです。
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。暖かに成ったら子供と実行してみようと思っていたので、参考に成ります。