プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問したnamerinです。
無事に親を説得し、自動車学校に通えるようになりました。
説得方法は、今日生協行ってパンフもらってきて、それを茶の間のテーブルに置き去りにして、近所の茶飲み友達に談話を交えさせて…茶飲み友達が両親を口説かせて様なモノです。
ちなみに、貯金は使われていたらしい…。定期の満期は無事でした。
(それ使っても足りないので、ローン組むことに)

さて、質問です。
1.入校時に行う「適性試験」はどんなことをやるのでしょうか?
2.視力はどのくらい必要なのでしょうか?また、それは機械で計るのでしょうか?自分は両眼で1.0近くはありますが、右の視力が心配です(0.5あるかないか)ちなみにコンタクト使用です。
3.入校するときに一度、自動車学校に電話をした方がいいのでしょうか?
4.教習代は入校時に払うのでしょうか?また、ローンは組めますか?(頭金を組みます)
5.7月はじめ(今頃)から通ったら、どのくらいの期間で取れますか?ちなみに通学で、日中は11:00以降なら時間が空いています。

すみません、よくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お答えしましょー 私の分かる範囲で・・・


まず 1は簡単な性格診断のよーなものと反射神経を試すゲームのようなこと簡単な計算問題などをする。2は たぶん0.8以上 この視力はメガネ等をつけたままで可 3は特に必要ないと思うけど7月っていったら学校の夏休み時期なので一応TELした方がいいかな 4は私も10回払いにした たぶん24回払いくらい出来るかも クレジット会社が儲かるので・・・5は早い人で1ヶ月くらい たぶん有効期間は今は1年かな 1年以内に卒業できないと最初っから授業料もお勉強もやり直しだと思う ちなみに私は平成5年に免許を取りました。頑張ってネ
    • good
    • 0

namerinさん、おめでとうございます。


いつも、どうなるかどうなるかと心配していました。
免許取得したら、事故には気をつけて良いドライバーになって下さい。

***人ごとながら私もうれしかったので、お祝いの言葉だけ。。。***
    • good
    • 1

免許取得の許可がおりたようですね。

おめでとうございます。

1.普通の人なら何ら問題ないです。体に障害がある人などは試験にひっかかります。(身体障害や色盲等)

2.No.1の方がおっしゃる通りです。メガネやコンタクトを使ってもOKです。

3.突然行くよりは電話したほうがいいでしょう。近所なら突然行ってもいいですけどね。

4.最初に払いました。ローンも組めますが利率が高いです。親ローンを組んだほうがいいです。あっ、子供の貯金を使うくらいだから親ローンなんて無理ですね(^^;

5.毎日通えば2~3ヶ月で取れますが、夏は大学生で混雑しますのでもっとかかると思います。冬は高校生で混雑しますよ。

以上のことは直接自動車学校で問い合わせたほうが確実ですよ。

格安&短期間でとりたいなら合宿という手もあります。22万円くらいで1ヶ月で取得できます。でも女性が一人で行くのは少し不安です。
    • good
    • 0

適正検査は、常識的な範囲で性格に問題が無いかとか


色盲が異常にひどくはないかとかを見ます。
私は、一度色盲検査で入校拒否をされたことがあります(汗)。

視力は、たしか矯正視力で、片眼0.3以上ずつ、両眼で0.7あれば大丈夫です。入校の申し込みは、別に電話をしなくても、いきなり行って大丈夫です。
ローンは、だいたいは組めます。

7月はじめからということですが、夏は混みます。夏休みを利用して、学生が大挙しておしかけますので(笑)

夏休み中に取るのは、多分難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!