アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に産まれる予定です。女の子です。

名前を考えているんですが
夫も私も付けたい名前がないんです。

唯一これなら!って思った名前が夫の元カノの名前で却下されました…。

その名前を却下されて思考停止してます。

参考に名付けの本やランキングなど見ましたが
特に思い浮かびません。

例えばどう育って欲しいか願いを込めた名前にしたら?と言われても特に思い浮かばないんですよね…。

春生まれだから春っぽく?しようかと思いましたが、後々子供に由来を聞かれたときに春生まれって単純すぎるかなって思ったりもします。

古すぎずキラキラネームではなく、多少顔が悪くても名前負けしないような、それなりに女っぽいのを考えています。

漠然とし過ぎてるんですが、どうやって決めるのがいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

私たち元夫婦は、子どもが双子で、女の子同士だと思い込んでいたため、「野々子と菜々子」とか「桃子と桜子」とか、ペアになる名前を考えていました。

そうしたら、出てきてビックリしたのですが、男の子と女の子でした。しかも顔が・・・。(普通、顔を見てから考えるか、考えておいた名前でしっくりくるかを見極めてつけなさい、と言われます。)32週で生まれ、1300g台と800g台の子らだった上に命も危なくて、「生きている間に名前を一刻も早くつけてあげよう」と、あわてて男の子と女の子の名前で、ペアになりそうな名前をつけました。「耕○○と菜○○」でした。元夫婦同士、農業関連の仕事をしていたので、農耕に関係のある名前にしました。画数は全然気にしていませんでした。あとで知ったのですが、離婚するときに、夫の苗字と絶妙のバランスで画数がよいことに気が付きました。私の旧姓だと画数はあまりよくなく、子どもと私の苗字は異なるままで成長させました。

もう22年も前のことですが。とても元気に青春しています。ちなみに秋生まれですが、「菜々○」という響きのよさ、たおやかな女の子になるように、という願いを込めています。男の子は、自分の人生を自分で耕してほしいという思いでつけました。
    • good
    • 0

我が家は、2人の娘がいます。



昔、「女性は太陽のように、朗らかで、周りを笑顔にさせる」という言葉に、感銘を受け、娘2人には、そういう人になってもらいたいと、「笑」の字を使いました。

キラキラネームは、避けたいと思っていましたので、2人とも、昔から今でも、普通にある呼び名です。ただ、漢字にすると、長女は取り合えず読めますが、次女は、「読めなくもないが、言わないと読めない」と言われることもあります。多少当て字っぽくなってます。
    • good
    • 0

近所に有名なお寺があるんですが、そこで赤ちゃんの名付けもやってます。


「徳」がありそうでいいなー、と思いますね。そういう所にお願いするのも
ありだと思います。ご安産をお祈りしています(^O^)
    • good
    • 0

春生まれの娘がいます。



最初は、それぞれいくつか名前を出して話し合ったりしましたが、
お互いに、なかなか相手の考えた名前にピンとこないという状況が続きました。
そこで、春を連想させる漢字(花・咲・桜など)や、こんな子になって欲しいと願いの意味がある漢字(優・美・聡明など)…
思いつくままに、それぞれ紙に書きだしてから見せ合い、かぶった漢字を絞り出し、
それらの漢字の中から、さらに良いなと思う字を選び、最終的に残った漢字を組み合わせて、何通りかの名前候補を決めました。
出産後、子どもの顔や雰囲気を見て、子どもに合った名前を付けるという事になりました。

うちは転勤族で、当時住んでいた地域は雪深い地域で、
娘は4月下旬生まれだったのですが、生まれた前日は雪が降っていたんです。
なのに、翌日、陣痛が始まって入院する時、玄関先の花壇にチューリップが咲いていたのを見て、
「咲」という字が使いたい!と思い、候補の中から「咲」を使っていた名前に決めました。
    • good
    • 0

娘の時は私が候補を6個出して、姓名判断で見てもらうと、一つしか良いのが有りませんでしたので、それに。



息子の時は先にネットの姓名判断から、主人が三つ選んで、同じく姓名判断で見てもらってつけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一個も思い浮かばないので六個も考えれるなんてすごいですね!
姓名判断も踏まえるとなかなか決まらなそうですが参考になりました!

お礼日時:2017/01/22 22:44

春生まれだから春っぽく…全然単純じゃないですよ。


季節を感じる名前は良い名づけです。

私が重要視するのは音の響きです
名前って書くより『呼ばれる』ことの方が圧倒的に多いので音は重要です。

女の子なら 『さ行』『は行』『ま行』『や行』の音が名づけに向きます
やわらかく 温かいイメージの女の子向けの名前が付けやすいです。

これらの音を使った言葉は きつい言葉が少ないです
さらさら そっと ふんわり  まろやか 優しい パッと思い浮かべてもそんなイメージありませんか?

春生まれなら『は行』を使ったらどうですか?良い響きの名が多いですよ
はるか ひなの  など 

逆にキリッと強いイメージは『か行』『ら行』

https://matome.naver.jp/odai/2135946493431179601
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボンヤリですが柔らかいのかいいかなと思ってたので参考になりました!

お礼日時:2017/01/22 22:42

おめでとうございます^^


自分はこう考えます。

「相手からどう呼ばれるか」
「相手からどう呼んで欲しいか」
「呼ばれたことで本人が幸せに感じるか」
「呼ばれたことで周りが幸せに感じるか」
「本人も廻りも幸せに感じたことで世界も幸せに感じるか」
「幸せを伝播する名前が、ひらがな、漢字で読みやすいか^^」

因みに自分は全て真逆の名前です。
親のエゴから付けられた名前の為、友人は苗字でしか呼びません。
だって読めないから、キラキラネームならまだしもです。。。

下の名前で呼べない=覚えられない
苗字も難しい。
そういう「名前や苗字の現実」もあります。

ちなみに友人は
・愛
・愛衣
・当て字で「あい」  などもいます。
それと画数も必須ですよ^^
    • good
    • 0

好きな漢字のイメージから考えても良いのでは?



私は、漢字のイメージで名付けましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな漢字!考えたことなかったです。
形とか響きとかでしょうか。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/01/22 03:57

優しく咲く様な女性になって欲しい。


優咲→はな
見たいな雰囲気当て字が私は好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません…。誰でも一度で読める名前と言うのが条件にありまして、当て字は考えていません。
しかし今は当て字の子も多いですよね、優咲ちゃんの漢字の組み合わせは可愛いと思います。

お礼日時:2017/01/22 03:55

春生まれで春っぽくで良いと思います。



女の子がからベターかも知れませんが、春に咲く花の名前とか…。
あまり被らない方が良いのならベターではない花にするとか。

将来聞かれた時に伝えかたを変えればいいと思います。
「春はあなたに出会った特別な季節だから」
とか
「○○は春に咲く花で△△という花言葉があるのよ。あなたにそんな人になって欲しがったから。」

2番目の手を使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお花良いかな!って思ったんですけど、子供の顔と花言葉や花のイメージが合わないと名前負けして可哀想かなと思いまして。いくつか名前が考えて顔みて決めようと思うので参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2017/01/22 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!