プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。9月に友人と2人で大阪と京都に行こうと思っています。大阪へは初めて行きます。旅行の主な目的はお笑いを見ることとお寺や神社に行くことです。
 予定では、1日目の午前中に大阪着。夕方からよしもとのライブを見ます。2日目は大阪のホテルから京都へ行きます。3日目は15時半の飛行機に乗るまで大阪か京都で遊びたいと思っています。
 少ない時間を有効に使って大阪と京都を満喫したいのですが、どこも魅力的でなかなか計画がたてられません。
大阪と京都のここだけははずせないというオススメのスポット、見学コースなどありましたら教えて頂きたいです。

また、以前NHKのドラマ、「恋する京都」の舞台になったお寺に行きたいのですが、名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに、宿泊するホテルは伊丹空港から1時間弱の所にあります。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

補足ありがとうございます。
首都圏にお住まいの方なら、大阪駅周辺は行ってもおもしろくないのでパス。#4さんご提案の天神橋筋商店街はいいかも。有名な食べ物やさんもたくさんあります。住んでいる頃はかなり行きつけでした。いまだに、帰省すると必ず行くやきとりやさんもあります。いつも大盛況ですよ!あと、安いお寿司やさんも多いし、お好み焼き・たこ焼きもわんさかあります。

弁天町近くのホテルなら、天保山にある海遊館(弁天町より地下鉄で2駅)の海遊館はオススメです。ジンベイザメがすっごく大きな水槽にいるので、迫力ありますよ。時期的にもピークではないので、並ばなくていいと思います。ホテルから近いので、どの日程でもうまく空いた時間に入れられますよね。
大阪の9月はまだまだ暑い。水族館で涼むのもいいんじゃないでしょうか。

京都は、宿泊するわけではないので観光タクシーは時間の節約になっていいですよね。京都も暑いので、バテなくてすみますし。

では、楽しい旅を!

参考URL:http://www.kaiyukan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!活気のある商店街に行ってみようと思います。大阪のお好み焼きやたこ焼きも食べてみたいですし☆暑さに負けないように楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 11:37

私なりのコース


大阪駅から近いので、天神橋筋商店街を回る。
長いので1時間以上かかります、アーケードがあるから直射日光は避けられます。
非常に長いアーケードでこてこて大阪オバチャンの買い物風景を見学、お店をひやかす(ひやかし=買わないで見るだけ)
http://tenjin123.com/

ついでに天満の天神さん
http://yousworld.com/ten-ken/htm/top.htm

桜ノ宮OAPからアクアライナーに乗る
http://www.keihannet.ne.jp/suijobus/aqualiner/aq …
OAPから環状線で大阪城公園駅
もしくはアクアライナーで大阪城港まで行き>大阪城(ここは暑いやろなあ)>大阪城を抜けて地下鉄森之宮駅に行き地下鉄で難波まで行く 難波で吉本


3日目は思いつかないです。

食事なら今食べるなら鱧(はも)ですね。テッチリはまだ早い。
東京では高級魚らしいですが、大阪・京都では食卓に出てきます。
蒲焼・しゃぶしゃぶ・酢味噌・梅肉 で食べると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます!大阪を思いっきり楽しめそうですね☆関西はおいしそうなものがたくさんあって迷いますが、鱧は食べたことがないのでぜひ食べてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:39

最近このサイトで『鈴虫寺』の書き込みが多かったです。


左上の検索で見てください。
あと『京都 観光』で検索するといろいろ出てきます。
あと時間がない人には観光タクシーを勧めます。
時間をとるかお金をとるか。時は金なり。

下記URLより引用
(京都で便利そうだなーと思うのはMK観光タクシーです。京都は観光名所が離れて点在しているので移動が大変ですが、MK観光タクシーはちゃんと説明のできるドライバーさんだけを厳選しておられるので、行く先々丁寧な説明が聞けると思います。(MKタクシーの中でも観光タクシードライバーさんは特別の人たちらしいです)私自身は京都在住ですので利用したことはありませんが、あちこちで利用されている方がドライバーさんの説明に感心して聞き入っている姿をよく見かけますよ。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700265

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700265
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光タクシーがあるなんて全然知りませんでした。少ない時間を有効に使うためにも検討したいと思います☆貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 11:11

こんばんは。


「恋する京都」の舞台になったお寺は「遊山寺」という名前だったでしょうか。それなら清水寺近くにある「清閑寺」だと思います。参考ページをどうぞ。
それからドラマに出てきたレトロな写真屋さんを探すおつもりなら、あの店は実際には存在しません。あれはドラマ用に作られた架空の店です。

このあたりを見て回るだけで、2,3時間経つと思います。京都に住んでいたことはありますが、あまりお寺を回ったことがないので詳しい方の回答を待ってください。

参考URL:http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%97%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清閑寺というお寺だったんですね!あのドラマが好きだったので行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 11:09

大阪にウン十年住んでいた者です。

交通機関にもかなり詳しいつもりです。
実質的には現地まる2日間の短期滞在です。ホント効率よく回りたいですよね。
…で、ホテルなんですが、「伊丹空港から1時間弱」と言ってもどっち方面かによって計算が違ってきます。大阪市内ですか?それともどこか違うところ?
kojikojimomokoさんの居住地によっても興味の対象は違う可能性がありますが、首都圏ですか?それとも地方都市?郊外?
あと、食事の希望などはありますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ホテルは弁天町駅の近くの予定です。私は首都圏在住です。食事はなるべくその土地で有名なものを食べたいと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/13 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!