プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係で悩んでいます。

私には中学で仲良くなった子(A子)がいます。

ある時私が5組でA子が6組なので一緒に授業をすることになりました。そして先生が次はグループに分かれてやるから、決めといてね。といったので私はクラスの仲がいい子達とグループを組む約束をしました。しかし、A子はクラスに仲がいい子がいないらしく誰もいないそうです。私たちのグループも7人と多めなので誘えません。

そしたら、その日の帰りに「誰もいない〜!どーしよ。。誰かいるかな?」と言っていました。明らかに誘ってほしそうでしたが、私だけでは決められないので「んー?誰がいるかな?」と言いました。そしたらA子が「B子もあなたのグループにいるの?」と聞いてきたので「そーだよ」と言ったら「えー!なんでとるの〜?もっと早くに誘えばよかった〜!」と言ってきたので、カチンときました。でも、ここは怒らないでそーだねー。とか流しましたがずっと「どーしよ。どーしよ。」と言っています。私はどうすればいいのですか?誘えばいいんですか?でも誘ってとも言われてないし、私も誘いたくありません。

A 回答 (2件)

A子に対して、マザーテレサの「あなたはあなたがいい、わたしはわたしでいい」と言ってみてください。

しかし、私(B子さん)は、人(人間関係)というのは、支え合いなのです。友情、信頼関係、愛情、絆です。それは、傷つけられ、傷つけてしまう「花は咲く」を聴いてください。花は、一年中咲いていません。コブクロの「桜」を聴いてください。桜の花びら散るたびに、届かぬ思いがまた一つ・・・。そして、最後に咲くLOVEで終わっていますね!直感的に、「こうでありあった」と過去形に考えるのではなく、未来系に、あなたのためにわたしがいる、わたしのためにあなたがいる」と海老蔵さんの言葉を思い出してください。相手に対する憎しみとか、悲しみは、直感的に言えば、相手にのように見えますが、本当は、ご自分に合たっているのでわかります。相手を責めるのではなく、自分を責めるのではなく、相手に「注意してくれてありがとう」と、感謝してください。自分の欠点は意外と自分ではわからないものです。そして、「気を付けるから、仲良くしようね」と言ってください。誘いたくないなら、「私はあなたを責めないから、あなたは私のどこがいけなかったの?」とうまく表現してください。そしたら、解決します。
    • 0

誘いたくないということは、好きではないという事でいいですか?それなら別に何もしなくても良いでしょう。

本当に誘ってほしそうかどうかは実際分らないし。
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

そーですね!
ありがとうございました。
そーですね…あまり好きではないです。。