プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を奢ってくれる男性に慣れていません。どうやってお礼、お返しをしたらよろしいでしょうか?




この間お知り合いになった男性と一度、一緒に出かけました。
付き合ってないですが、お昼も夜もご飯代を全部出してくれました。

話の中からも金銭的には余裕があるという事をチラホラおっしゃっていたので、わたしに奢る余裕もあるんだろうと思いますが、今まで付き合ってきた人が絶対毎回ワリカンという方ばかりだったので奢られるという経験がなく、悪い気がします。
あとから二千円だけでも、と返そうとしても全く受け取ってくれないので、あまりしつこくお金を渡すのもかえって失礼なのかもと思いその日はご馳走になりました。
多分、奢ることに誇りを持っているというかその事にプライドがあるタイプの方なのかも知れません。
毎回では悪いのでこういう場合どうしたらスマートにお金を返せるでしょうか?
次はわたしが出しますというのも聞いてくれる感じじゃなさそうです。(お店の人にわざわざ、支払いは別々でお願いします、と言ったのに一緒でいいです!と言われ結局出してもらいました)
お菓子かなんかを作ってお礼しようかと思っていますが、このまま毎回払ってもらう流れになるのも悪いです。
どうお返しするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • さらには深読みしすぎて、こいつ毎回奢ってもらう気だ、図々しいなと思われてるんじゃないかと心配しているくらいです。
    彼が奢る流れになってるけど、私が気が利かないせいでそうなっていて、自分で払うと言い出すのを待っているとか試されているんじゃないかと色々思う始末です。男性はみんなデート代を出してくれるのは普通なのですか? 今まで何人かと付き合ってきましたが、こんな事をされるのは初めてです。

      補足日時:2017/01/23 22:57

A 回答 (6件)

ご馳走になってても良いかもしれませんね。


私も、少しお金に、余裕が出てからは、女性に、払わせたことはありません。
また、ご馳走してやったと言う気持でもなく、支払いは、原則、男だと、思ってましたから、私と同じような人かと思います。
いずれ、嫌いな人とは、食事しませんしね。
    • good
    • 0

そういうタイプには、好みを聞くなりして、難しいでしょうが、喜ばれるものをプレゼントされたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

奢る奢らないではなく、一緒に食事をして自分の分だけだすなんてありえないと思って当たり前のように支払う男性もいますよ。


食事をするという楽しいひと時をともにし、自分の分だけ払うのはなしなんです。
ランチなどで明らかに自分の分とわかるものならそれもありです。
友人同士だと気づかいしないようにと各々の分を払うこともあります。

でも彼はデートのつもりなんでしょう?
男がレジで払いながら後で受け取るなんて恥ずかしいことできないでしょう。
私ならできませんよ。
全部出したようにレジの人には見せかけて、あとから受け取るってことでしょう?
これを男性を立てていると思っている女もいますが、大きな間違いです。

奢ることがプライド?
そんな御大層なものじゃありません。

今の若い人は、奢ったり奢られたりが実に苦手なんですね。
若いうちは先輩に奢られることもあり、自分が年上になったら下に奢る・・・今でもそこそこにお金がある人間にとっては当たり前なんですが、自分が食べるだけで精一杯の層の人間にとっては、女に奢ることは悪みたいに言う人もいます。
あと、女に貢いでばっかりで裏切られた経験者なんかも言いますね・・ろくな恋愛していない男性が言います。
「奢られたい女かよ」

そんな思想しかない男と付き合うのは時間の無駄ですよ。
一昔前は、電車の切符だってその都度購入していたわけですが、男子は当たり前のように二人分買ってくれていましたよ。
年長者が支払う姿を見て育ったのでしょう。
家族の食事でなら父親が、いろんな年代層混じった上下関係のある集まりでなら役職者や先輩が払うという姿です。

彼にばかり負担させて悪いと思ったら、次はあなたが好きな店に連れて行って奢っちゃえばいいのです。

問題はね・・・あなたは彼のことが好きですか?
お付き合いしたいと思っていますか?
そうでもないけど・・・だとしたら、彼の思いを踏みにじることになりますし、これこそ男にたかる女になります。
あなたの考えることをどうしたら男にお札を握らせるか・・・ということではなく、彼とのお付き合いそのものです。

「デート」しているなら、ここはいくら払うべき?なんてこと考えず、美味しくいただく。
どうしてもお金を出したいなら、自分が行きたい場所を提案した際、そこのチケットを購入する。
映画館や遊園地の前売り券を買っておくとかね。
あなたが考えることは、デートを楽しむことです。
    • good
    • 4

下手にお金を返したりすると男性のプライドを傷つけてしまう可能性もあります。


ですが、毎回何も言わすに奢ってもらってばかりも気が引けると思うので、お会計の時に必ず払う意志があるという風にお財布は持っておくといいですよね。

あとは時々待ち合わせに、自分が欲しかったのでどうかな?と思ってコーヒー買ってきましたとか、前友達と食べたらすごく美味しかったから○○さんもどうかな?と思って買ってきました!など、あまり相手の負担にならない程度の差し入れ的な感じでお返ししていくのはどうでしょう?
    • good
    • 0

素直に 『奢られることになれてなくて 心苦しいんです』と言ってみれば?


初々しいあなたに好感を持つと思いますよ

奢ることにプライドを持ってる人もいますから、素直に喜んで甘えた方が良いです。

どうしても心苦しいなら何かプレゼントしたら?

お酒が好きならちょっといいワインや日本酒 
仕事の時に使ってもらえそうな物(文房具など)
映画を誘うのは?
先にチケット買えるでしょう?

ハズしても 気を遣ってくれてると思って喜んでくれますよ。
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、よくわかりました、そうだったんですね・・・。


お互いの想いを理解した上でお付き合いして行けば、ちょっとのことでは揺らがないと思います。
相手を責めても解決しないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A