プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪おはようございます!
3日前から自家用の(BMWX5E53)10年落ち です。かぶってスピードが思うように出ません。メーターパネルの下の方に吸気系のマークがついています。1度オートバックスに持っていった時はテスターで調べてマークが消えたんですけど帰りがけ10分位で又異常のマークがついてしまいました。メカに詳しい方解答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も昔乗っていたVWやMBで同じ症状経験しました。


おそらく、スロットルアクチュエーター等にカーボン等の汚れが付着して不安定になっているかと思われます。
ひどくなるとノッキングやエンジンストールするようになります。

センサー部分をクリーナーで清掃すれば症状は消えると思いますので、HPでエアフロセンサー、スロットルアクチュエーター清掃で検索してみてください。作業方法等レポートがいろいろ出てきます。
ほとんどの車がドライバー1本で作業できる程度だと思います。
もし、作業が心配であれば、ディーラーで清掃依頼をしてください。
1万前後の工賃だと思います。
ディーラだとアッセンブリー交換を進められる可能性も高いです。交換したら10諭吉さんは飛んで行きますので、まずは清掃をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申しあけありません。有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/29 14:46

何で BMWをオートバックスなどで不具合チェックさせるのでしょう?


修理屋ではないですよ?まして外車なんて 扱いなれてない
ディーラー下がり整備士を置いてるカー用品店も有りますが所詮 国産ディーラー下がりの整備士です。

点検や車検受けてディーラーか民間整備工場へ 持ち込むのが常識でしょ
整備・調整不良なら 無償で直させられますよ。

テスターでチェックできても カー用品店では、部品もなくまず直せないでしょう テスターの使い方も理解してるか?

点検や車検受けてディーラーか民間整備工場へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/29 14:47

こんにちは、たぶんリンプフォーム 制御系に問題アリでエマージェンシーモードで スロットル側かペダル側


の数値に異常があると思われます。。。
オートバックスでは手に負えない代物かと。。。
かぶっているように感じます
ディーラーに依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解答有難う御座いました。やはり高くつきそうですね...(汗)

お礼日時:2017/01/25 12:11

ディーラーに行きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!わかりました。

お礼日時:2017/01/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!