プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイビング歴10年で60本のリゾートダイバーです。
数年ブランクが空く程度にしか潜りに行かないので、重機材・ウェットスーツは毎回レンタルです。
ダイブコンピュータも、そんな使用頻度なのに、最低数万円もするようなものは買う気になれません。
私は、ダイブコンピュータは1グループに1台あればよく、私のようなリゾートダイバーは、ガイドの人に付いていき、その指示に従えば安全は確保されると考えています。
ところが、ネットで調べると、ダイブコンピュータは安全のため一人一台携帯すべきだ、という論調をよく見かけます。

ダイブコンピュータが、携帯者のバイタルを計測していて、それをもとに指示を出すものなら、確かにその通りでしょう。
しかし、実際には、理論的なテーブルに従って動作しているだけのものなので、
決してガイドより深い所へ行かなければ、私がダイブコンピュータを携帯する必要がないと思うのです。
ガイドとはぐれた場合、ガイドのダイブコンピュータが故障した場合くらいしか、
私がダイブコンピュータを持っている意味はないのではないでしょうか。
だったら、何万円もするのに1年に1回も使わない高価なものは今後も購入せず、
ガイド任せにしたいと思うのですが、それは間違っているのでしょうか?
どうも、ダイブコンピュータを一人一台携帯すべきとする人の主張は、
自分の安全は自分で確保すべき、とか、水深は完全に同じにはならない、とか、
その理由が希薄で説得力がなく、私には理解ができません。
どなたか、そんな私に、ダイブコンピュータを一人一台携帯すべきである理由を
納得できるように説明して頂けませんか?

A 回答 (6件)

結局のところ、質問者は初級者による初級者の論理を主張しているだけなんですよね。


初級者には初級者なりの楽しみ方があるので、貴方の自由にすればいいと思いますよ。

私なんかはせっかく時間と金を使っているのでスキルを上げて行動範囲を広げたいと思いますけどね。

>数百本潜っているからというだけで私を馬鹿にするあなたが、グループからはぐれたり、
>ダウンカレントに飲まれてDECOを出したり、エア切れに気付かず他人に貰ったりと
>ガイドやグループに迷惑をかけまくっているのは、いったいどういうことですか。
難易度の高いポイントに行けばそれなりに経験することだと思いますけど。
スキルの無い人間はガイドから断られますから行ったたことがないのでしょうけど。

>数十本しか経験がなくダイコンを持っていないようなヘタクソと
>一緒に潜りたくないので、別のグループにしてくれ」と要求するあなたの方が、
これも普通ですよ。まあ店側が調整しますので直接言うことはあまりないですけど。

しかし、道具の話なんてダイビングトークとしてはありがちなことだと思いますけど、
次に買った方がいい道具なんてダイコンは上位に来る道具です。
現実の友達にもそんな態度で接しているのですかね?
楽しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、ダイコンを持たない者を馬鹿にするだけで、
なぜ一人一台必要なのか、なぜ持っているガイドに従うだけでは駄目なのか、
まったく説明できないのですね。
説明できるけど、説明しても理解できない奴には説明なんてしてやらない、というやつですかね?
いったい、どれだけ下手に出れば、まともな回答をして頂けるのですか?

楽しいかと聞かれれば、質問したことに答えてもらえず、馬鹿にされただけなのだから、
実に楽しくないですよ。

お礼日時:2017/02/05 09:28

ANo.4です。


>>私には近付かないようにお願いします。

もちろんそうします。
いっそのことあなたはダイビングしない方が他のダイバーのためですから、この際ダイビング引退してください。
ガイドさんも仕事が楽になって泣いて喜びますよ。
反吐でもなんでも吐いていればいいじゃない。

私はしばらく米国に住んでいて、ダイビングも米国で覚えましたが、海外ではあなたみたいにダイコンを持たずに潜る連中が結構います。
ガイドさんはそういう連中とでも安全に潜ることを優先しますから、行けるポイントがとても少なくなります。
潜水時間もとても短いし水深も浅い。え!? まだこんなにエアが余っているのに上がるの? となります。

全員がダイコンを持っている場合なら見に行ける魚を、あなたみたいな人といっしょだと見られないということです。
同じお金を払っているのに、本来なら行けるところにも行けなくなる、ということです。

上級者とあなたみたいな人では同じお金でも楽しめるレベルが全然違うんです。
下手糞なあなたは知らないだけ。たった60本で何もかも判った気にならないこと。
    • good
    • 1

自分が個人のダイブコンピュータを持つ理由は、水の中でグループの他の人たちに迷惑をかけない範囲で、最大のパフォーマンスを発揮しながら自由に行動したいからです。


自分は水中でカメラをやりますからね。自分で見つけた被写体を許される範囲で綺麗に撮りたい。
そのときに自分の安全を確保してくれるのがダイブコンピュータです。

潜る人の多くは、水の中で浮遊感という自由を味わいたいのではないでしょうかね。
あなたは違うのかもしれませんね。ガイドさんにべったりくっついているだけでOKなのかもしれません。

ただガイドさんも仕事とはいえ、あなたみたいな客は迷惑でしょうね。
ダイブコンピュータを持って、自身のダイブプロフィールを自分で管理してくれればリスクが減るのに、
「ガイドより深い所へ行かなければ、私がダイブコンピュータを携帯する必要がない」
などと言い張って、言うことを聞いてくれない。

今までそれで、潜るのを断られたり、指導されたことはありませんでしたか?
他人の意見に聴く耳持たないタイプの人って嫌なんですよね。

>>自分の安全は自分で確保すべき、とか、水深は完全に同じにはならない、とか、
>>その理由が希薄で説得力がなく、私には理解ができません。

あなたはたった60本しか潜ったことがないのに、どんな場合もガイドさんと完全にダイブプロフィールを同じにできるのですか。
それは凄い自信ですね。というかただの過信でしょうね。

本数が増えていろんな経験をしてくると、危ないと感じることも増えてきます。
私は数百本潜ってますがガイドさんやほかのグループとはぐれたこともありますし、流れが速く水深も結構あるところに行ってDECOを出したこともあります。タンクのエアが完全になくなってバディにエアをもらったこともありますよ。

自分に問題がなくても、他の人がおかしくなってガイドさんがケアしなければならなくなり、指示で水中で待っていたこともありますね。
たくさん潜れば潜るほど、頭の中でしか考えたことがないリスクが現実に起こる危険性が高まります。

最後は自分の身は自分で守る。それがダイビングの考え方だと思うんですけどね。
それを拒否する人は他人に迷惑をかけるだけ。
少なくとも私はそういう人とは一緒に潜りたくないです。
ショップやガイドに頼んで、あなたとは別のグループにしてくれと頼むと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方への私のコメントを見て、怪しからん奴を懲らしめてやろうと張り切られたことは伝わってきますが、
内容が支離滅裂で、何を仰っているのか分かりません。
反吐が出る思いを堪えながら何度か読み返してみたものの、結局はダイコンを持たない者を馬鹿にするだけの
中身のない悪口回答だとしか思えませんでした。

私は、ダイコンを持っていないからこそ、安全のためガイドの指示に従っているのに、
ダイコンを持っているからといい気になって、ガイドを無視して深いところへ写真を撮りに行き、
グループの秩序を乱すようなあなたに、他人の意見に聞く耳を持たない迷惑なタイプと
罵られる意味が分かりません。

経験数十本の私が当たり前にできている、ガイドより決して深い所へ行かない、グループからはぐれない、
指示されたエア残量になったら申告する程度の簡単なことができず、
数百本潜っているからというだけで私を馬鹿にするあなたが、グループからはぐれたり、
ダウンカレントに飲まれてDECOを出したり、エア切れに気付かず他人に貰ったりと
ガイドやグループに迷惑をかけまくっているのは、いったいどういうことですか。

グループの他の人にトラブルが発生し、その人をガイドがグループから離脱させる際は、
ダイコンを持っていない私は、当然ダイビングを中止して一緒に離脱しますよ。
それが、ダイコンを持たずにガイド頼りでダイビングをする私の当然の義務ですからね。

基本的なスキルを身に付けており、ダイコンを持っていないからこそガイドの指示には
必ず従うべきと理解している私よりも、
ショップやガイドに、
「数百本潜っていてダイコンも持っている上級者の私は、数十本しか経験がなくダイコンを持っていないようなヘタクソと
一緒に潜りたくないので、別のグループにしてくれ」
と要求するあなたの方が、迷惑な客として、嫌味な同席者として、周囲に迷惑をかけていると捉えるのが普通ですよね。
よくもまあ、そんな身勝手な要求ができるものだと驚愕しますが、私にとっては、そうしてくれた方がありがたい。
是非そうして、私には近付かないようにお願いします。

お礼日時:2017/02/02 23:06

ダイコンを持っていても減圧症になる人がいるのですから、


好きになさったらどうです。
ガイド任せにしても結局は自己責任ですよ。

【参考】
www.isigakizima.com/pdf/zireitoyobou.pdf
    • good
    • 1

だいぶ卑屈な考えをお持ちなようですが大丈夫ですか?


嫌なことでもありました?

>持つべきだという理由を教えてくれ、という質問なのだから、
私が買った理由です
ダイコンが無ければ参加できないツアーもありますし、自分のスキルアップにもなりますから

もっとも、先に書いた通り万人に共通する理由などありません。

>グループに1台あって、その所持者より深い所に行かず指示に従っていれば安全である、
貴方の考えがそうであるなら、他人に突っかかっていないで、笑顔でダイビングに行けばいいのじゃないでしょうか?
私は貴方の行動を批判するつもりはありませんよ。
    • good
    • 0

>ところが、ネットで調べると、ダイブコンピュータは安全のため一人一台携帯すべきだ、という論調をよく見かけます。


論調であってルールではないので。
貴方の書く「不要である」だって一つの論調でしかありません。
論調が統一される必要もありませんしね。
自由にすればいいじゃないでしょうか。

ただ、ダイコンが無ければ参加できないツアーもありますし、自分のスキルアップにもなりますから、
私は持ってますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイコンを持つべきと主張する人によくある、つっけんどんで高圧的な回答ですね。
ダイコンを持っている自分はダイバーとして安全意識が高くしっかりしている、
持っていない人は根本から考え方がなっていない、という優越感からくるものなのでしょうけど、
持つべきだという理由を教えてくれ、という質問なのだから、こんな回答は的外れですよ。
所詮、ダイコンを一人一台持つべきというのは、持っている人の漠然とした優越感でしかなく、
グループに1台あって、その所持者より深い所に行かず指示に従っていれば安全である、
という私の考えに間違いはないということがよく分かりました。

お礼日時:2017/01/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!