アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の避妊手術

明日避妊手術を行うのですが、一泊入院か、日帰りか悩んでいます。
うちの犬は、人がだめでお泊りもしたことがなく、ストレスで血便が出たりします。
その為、ショックも大きいだろうし、日帰りが良いのかと思いますが、経験者の方どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。
    日帰りでお願いしましたが、医師の判断で一泊することになりました。心配しましたが、元気に帰ってきてくれたので安心しました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (7件)

元動物病院で働いていました。

働いていた所は基本日帰り。
飼い主さんが心配なら預かります。でしたが。

個人的な意見。
病院にいても、怖いだけです。

いつもの落ち着くところで、休めるのが一番幸せだと思います。

怖すぎて、水飲まない、おしっこ丸一日我慢する子達。たくさんいました。

どうか、連れて帰ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現場の声、とても安心しました!
避妊手術からの後何か起こるとかまずないですか?

ストレスの子だったら日帰りがいいかもしれません。

病院で一泊したとしても24時間監視してるわけでもありませんからね(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

結局医師の判断で一泊することになりました。
いつもよりは覇気がないですが、元気にはしゃいで食欲もあり安心しました。
ありがとうございました

我が家の犬は雄なので去勢手術でしたが、元捨て犬で世界の中心が家なので、獣医から獣医終了の電話があった時に一泊させるか引き取るかの打診がありました。

電話の背後で激しく吠えていたのがうちの犬だったので、すぐに迎えに行きました。
飼い主さんが犬の性格を一番理解しているので、愛犬さんが一晩でもよそに預けられるようではないと思えば、日帰りの方が愛犬さんにとっても良いと思います。
一泊したら翌日傷の状態を確認して退院ですし、日帰りなら翌日傷の状態を見せに獣医へ連れて行くだけです。
いずれにせよ、異常が無ければ一週間後の抜糸まで自宅です。
ストレスに弱い性格のようなので、日帰りで手術が終わる前に獣医に行って待っている方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちのワンコは、家族がいないとだめなので、日帰りでお願いしたいと思います。貴重な経験ありがとうございました!

私の住んでいるところ、毎年2回、巡回マイクロバスで犬・猫の避妊手術を無料でしにきてくれます。

午前中にゲージに入れてマイクロバスのところに持っていく。午後3時ごろに引き取りに行くです。注意書きの紙をもらって。夕方になると、麻酔がまだ残っているので起き上がってもしばらくの間ヨタヨタ歩き。翌日はもう普通です。

宿泊させるって少し大げさじゃないですか? まさか、徹夜看病をしてくれるわけでもないし。ゲージの中でほったらかしでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、日帰りが多いんですね。
泊まっても寝てるだけなら連れて帰るほうがいいですね。
日帰りにします。ありがとうございます

No.2です。

避妊手術後。
避妊だけではないですが、
手術後、縫合した糸が体質にあわなくて、傷口がじゅくしゅくしたり、

何日か?食欲でなかったり

これは、手術してみないとわからないです。
が、あまり飼い主さんが心配していると、わんちゃんに気持ちが伝わってしまいますので、大丈夫❗と、強い気持ちでいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね(´ . .̫ . `)
飼い主がこれではワンコも不安ですよね(;_;)強い気持ちで、送り出したいと思います!
ありがとうございました!

No.1です。

うちの子は連れて帰ってきて大正解でした。
エリザベスカラー邪魔でしたが、家に帰ってきたらお水もガブガブ飲んでご飯も私の手からなら食べてくれました。
いつも以上にずっと側から離れなかったです。
余程病院が怖かったんだと思います。
いつものベッドでグゥグゥ寝てる姿見たらホッとしたのと現金だなぁと笑えました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、飼い主がいないと不安ですよね。しっかり食べてくれたなら、安心ですね!
うちも連れて帰りたいと思います(^^)
ありがとうございました(^^)m(_ _)m

うちは猫でしたが、手術の際最低でも三日入院しなければいけなかった所を半日で自宅療養に切り替えました。

病院だと餌を食べないどころか、水まで飲まなくなってずっと鳴いて震えているので
獣医師の判断で自宅の方が療養しやすいとの事で入院は中止になりました。
日帰りがOKなら日帰りをお勧めします。
住み慣れた家の方がペットも安心出来るので。余計なストレス与えたくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

病院にいることで、ストレスなり、療養しにくいなら日帰りがいいですよね。
基本一泊入院で点滴を流したほうがよいとのことだったのですが、ストレスになるなら、状態がよければ、日帰りでもよいとも先生に言われました。
連れて帰ってきて大丈夫でしたか?