プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として働いています。
勤務先の会社に、部署が違う正社員がいます。
この正社員は、私と住んでるところが近くで、
特に帰宅時に、一緒に送っていって、と頼まれています。断れば?とのお叱り受けそうですが
相手は取引先の正社員で、仕事をもらってるほうで、私は派遣社員なので立場は分が悪いです。

この送迎は、取引先社長や総務は知りません。
この正社員は、もちろん電車通勤前提の通勤交通費支給されています。

私はというと、私の派遣元の営業車なので、ガソリンは会社持ちなので懐は痛みませんが、この正社員のために、この正社員の仕事の終わるのを30分から1時間待たなければなりません。

もちろんこの待ってる間は、私には残業代など1円も発生しません。

そして、ここからが本題なのですが、
万一、帰宅のさい、私が事故を起こすか、或いは起こされるかで、この正社員が負傷または死亡したとします。

念書を書いてもらうつもりですが
万一、事故など発生でも一切の賠償請求を放棄します、と書いてもらいますが、このような念書があったとしても、
例えば、この正社員の妻から、
私に対して一切の賠償など来ませんか?
また、取引先会社から、取引先社員を死なせてしまったことでの業務が立ち行かなくなることでの賠償請求など来ませんか?来ても勝てますか?
怖いのは、この正社員の妻から、恐らくは、
あなたが無理やりでも同乗通勤を断らなかった落ち度がある!今後の生活補償せよ!!とか怖いです。

ただ、現状では、即断して、この同乗通勤を断れなくて、万一のときのことあらかじめ知っておきたいのです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様すみません。案件は、派遣元上司に伝えました。上司は数人居て、社内でも意見分かれています。つまり、乗せてあげたら?という後ろ向きな意見、これは営業のこと考えてだと思います。あとは、やはり、道義的、交通費詐欺とかに加担で、上司は同調してもらってますが、いかんせん派遣社員なので現場判断に大きく委ねられているのが辛いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 09:04
  • 何度も補足すみません。この案件は、社内に打診したのです。すると、社内で意見分かれてて、
    責任者でさえ、難しいね、と回答。ある担当は、送迎なんて言語道断、ある担当は、御用伺いのとき、どうぞ一緒に乗って帰ってやって下さい、と半ば公認、なので、宙ぶらりんで、派遣社員の辛いところでそのため、真剣に悩んでいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 09:48

A 回答 (9件)

さっさと帰れよ



そんな念書を見せたら殴られるぞ
    • good
    • 1

派遣元に「それも業務の一環である」と言わせる(文書化することが必要でしょう)のが良いと思います。


派遣元はおそらくそうした指示を出すことができないだろうと思いますから、その場合は、派遣元から派遣先に申し入れをして貰うと良いと思います。

つまり、それを業務とするか、業務外とするかを、派遣元に明確化させ、業務であればその対価を受け取る、業務外であれば、「そうした業務は受けていない」事を派遣元から派遣先に通告させると言うことです。
派遣先の会社にとってその人物の行為は、犯罪に相当するでしょう。
    • good
    • 0

>30分から1時間待たなければなりません


ってことは退社時間が異なるんですよね。
それならこの後すぐに予定があるんだと言えば良いのでは?
歯医者だと毎日は難しいから
「最近健康診断で引っかかってジムに通い始めたんですよ」とか、
「実は弊社内のイベント企画に参加していて、このあと社によらなければいけないので」とかね。
後者なら上司に案を出して実際に社用作ってもらうことはできるんじゃないでしょうか。

社内の意見が分かれているのは派遣元との力差で何も言えないからでしょうね。
「面倒に巻き込むな。お前がうまくやれ。」なんでしょうね。
    • good
    • 0

送迎車ではない事を理由に断ればいい事です。


それでもやれと言われるなら費用が発生する旨を伝えれば、引くと思いますが…
    • good
    • 0

>>


正社員の仕事の終わるのを30分から1時間待たなければなりません

これを耐えて、いずれ正社員雇用などに結びつくというのであれば
 そうした評価の権限がある立場の相手ならいいのではないかとおもいます


ただ足代わりに使われているならそれはまちがいです
申し訳ないんですが、待ち時間のことを考えて先に帰らせてもらってもいいですか?
知人と・家族とジョギング・ウォーキングなどをはじめたいと思うので・・等理由はいろいろつけられますよね


 ・・ハッキリ断りの意向を伝えるべきです
    • good
    • 0

だから


あなたに都合のいい回答を伝えればいいのです。
「ある担当は(これはいわず)送迎なんて言語道断」と派遣元で言われたと。
    • good
    • 0

#1です。


> 乗せてあげたら?という後ろ向きな意見、これは営業のこと考えてだと思います。
こんな答えを出していても、万一の際誰も責任は取ってくれません。
「では待機時間を残業に含めてもいいですね」と確認を取りましょう。
多分ダメといわれると思います。
「それなら上司がだめといった」と断る口実になります。
   
ま、嘘も方便!
#2さんの回答にあるように「派遣元にバレて厳重注意を受けたからダメ」が穏便な断り方でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

色々と事故について考えるよりも、次のように言って断れば良いじゃないですか?



「○○さん、実は派遣会社の上司から厳しく注意を受けました。
注意の内容は、たまたま先日私の営業車で○○さんをお送りしている所を派遣会社の知り合いに見られたようで、それが上司に伝わって、上司から二度と営業車に他人様を乗せたりするな!事故に遭ったらどうやって保証するつもりだ!! 今度やったら解雇も辞さないぞ! と言われたので、もうお送りする事が出来なくなりました。」
    • good
    • 3

対応方法が違いますよ。


そんな念書を取るのではなく「断る」方向で考えなきゃ。
まず、あなたの派遣元にこのような要求をされているが、対応をどうすればいいか聞きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています