プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるホストから「A」というプリンタに印刷をかけると通常に印刷ができますが、「B」というプリンタに全く同じファイルを印刷するとある文字が文字化けしてしまいます。
原因を探っていたのですが、同時期に同じ機種のプリンターを2台導入したのにプリンタのコントローラのヴァージョンに違いがあることがわかりました。
このプリンタコントローラの違いでこのような文字化けなどの不具合がおこるのでしょうか?
もし、プリンタコントローラの違いが原因で起こりえるのなら解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ありえます。

バージョンが上がると言う事は、不良とはいえないまでも
なんらかの不具合があったことを意味しますから。
(高速化とか、他OS対応という事もありますが、
 マイナーバージョンアップはかなりの確率で不具合修正でしょう)

私が知っている限りでは、「髙」(シフトjisFBFC)の字を
縦書きにすると、字が寝てしまった事のあるプリンターがありました。
(「」の中にははしごの高が入っています。表示できないパソコン
 を使用の皆さん、ごめんなさい)

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり、ありえるんですね。
では、プリンタコントローラのヴァージョンアップはどうすればよろしいのでしょう?

• 0