アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBB26Mに接続しております。以前、ネット上で公開されているフリーのツールを用いてMTU等をいじり、インターネット回線速度調査で速度を計測すると4000kbpsほどでていました。しかしある日から突然2000kbps以下になったので、MTUを調べてみると覚えのない値の1454に変わっていました。そこでツールで変更して再起動してもMTUが1454に固定されたままです。原因がわかりません。どうすれMTUを変更できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。


RUNは結構たくさんありまして

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServicesOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServicesOnce
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\Run
などがあります。

また、web上で見つけた情報なので検証してないんですけど、
HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\command
HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\command
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Windows\AppInit_Dlls
の下もあやしいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスポンスに驚きました。大変感謝いたします。
教えていただいたレジストリを調べてみましたが、それらしき箇所はありませんでした。
また何かお気づきの点がございましたらご教授願います。

お礼日時:2004/08/15 02:24

こちらのページが参考になるでしょうか。


http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10 …
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg. …
MTUが1454というのはそれほどわるい値ではないという気もしますが、半分が継続するようでしたらなにか原因があるんでしょうね。
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.speedguide.net/analyzer.php
↑こちらで問題のある箇所は赤く表示されたと思いますので参考になるかもしれません。OSがわかりませんので対応策もいろいろですがspeedguide.netのパッチで改善されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://www.speedguide.net/analyzer.php
↑こちらでたしかにMTUが最適でないと教えてくたのでパッチを試してみましたが再起動してもMTUは変わらないままでした。しかし色々と勉強になるリンクをありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 02:42

http://www.interq.or.jp/mercury/momonnga/WIN/net …
のようにして、最適値を決定し、レジストリを書き換えます。

フリーのツールがどういう原理で算出し、どういう手段で設定しているかはわかりませんが、上記URLの設定を施しても数値が戻ってしまう場合は、そのツールがレジストリのRUN以下に何か別の記述をしている可能性もありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSはXPを使用しています。さっそく
http://www.interq.or.jp/mercury/momonnga/WIN/net …
をためしてみましたが、MTUが1454に戻ってしまいました。他のフリーツール(EditMtuやDr.TCP)でMTUを変えても、元に戻るので再起動するたびに上書きされているのかもしれません。
初心者で申し訳ありませんが、ご指摘のレジストリのRUNはどこにあるのでしょうか。

補足日時:2004/08/15 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!