アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は化粧というものの基本がよく理解していない
というのもありますが、とにかく化粧が落ちます。

落ちるというか「ハゲる」という方が正確かも。

とくに夏。どうして皆、涼しい顔していられるのか
不思議でたまりません。

私は顔から汗が流れてくるから、どうしても
ハンカチなどで、一応押さえるようには
していますが、とにかく汗が流れてきて
顔中が汗噴出しまくり。という感じです。

だから家を出るときは一応は化粧は乗ってるけど
駅に着いたらもう汗だらけで、ハンカチで
押さえたら化粧が落ちてます。
ハゲてます。

でも電車に乗ると、女性の人が皆
汗ひとつもかかないで涼しそうな顔して
化粧もきちんとされているのを見て
ものすごく不思議です。

もともと汗っかき。というものありますが
皆さんは汗かいて化粧落ちませんか?

また、汗に負けない化粧はどうしたら
良いのででしょうか?

毛穴も広がっているのも原因かも。。。

毛穴引き締めて、汗にも負けない落ちない化粧の
方法を教えてください。

私は、
化粧水→日焼け止め→リキッド→パウダー(仕上げ)
という感じです。

化粧水は自分に合っていてニキビもなくなった
という相性の良い化粧水を使用しているので
これは変えない予定。

日焼け止めはビオレの乳酸UVという物を使用。
リキッドはメイベリンのクリアスムースを使用。
仕上げパウダーはレイシャスを使用。

何かお勧めの落ちない化粧品と
化粧方法を教えてください。

みんな・・・汗かかないの??

A 回答 (7件)

化粧をしているときに汗をかいていると崩れます。


リキッドを塗る前にティッシュを(二枚ひっついているのを)一枚にはがして内側のざらついているほうをしっかり顔にあて余分な汗や油分を取っておくとよいでしょう。
(ティッシュの内側は毛羽立っていて表面より吸収がいいのです。)
それから使っているものの問題ではなくて(多少ありますが)
使い方の問題もあるのではあるのではないでしょうか?

京都の舞妓さんはあんなに重い着物を着てあのお化粧をしているのに崩れては商売になりません。
着物は上半身の胸のリンパのラインできつくしめるので汗をかきにくくなると何かで読んだ事があります。

まあ、そんな理屈は置いといて、
私の場合「気合」です。
文字通り「涼しい顔」を気合で作ると汗はかきません。
冗談のようですがある意味効果はあると思います。
心頭滅却すれば火もまた涼し、です。
汗をかいたときは丁寧に吸収の良いハンカチで押さえる。くれぐれもこすってはいけません。
でも、みんな崩れて影で直して努力をしているのだと思います。
やはり気合です。
    • good
    • 2

私も同じ悩みを持っています。


新陳代謝が良くて汗っかきです。
お化粧はすぐにはげます。
丁度同じような質問をしてますので、↓参考にしてみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961870
ここで紹介していただいた化粧品を使用してみようと思います☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさまお礼がおそくなり大変申し訳
ありませんでした。

みなさまの詳しい情報や貴重な情報
とても参考になりました。

あれから色々と自分に合う物を探してみて
なんとか自分に合うものを探せました。

ここでまとめてのお礼で恐縮ですが
みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:15

>みんな・・・汗かかないの??



「朝家を出て駅に着き、電車に乗る頃には顔中汗噴出しまくり」
ということですと・・・「相当」の汗かきさんなのだと思います。。
そこをきっちり割り切っちゃった方が楽かな、と。

私も新陳代謝が良く人より汗をかきやすい方だとは思いますが、
それでも顔から汗噴出は「1時間炎天下の中運動した後」のレベルです。
顔にはそんなに出ません。脇とかはヤバイことになってると思いますが・・・。

化粧を崩れにくくするには、ベースの最後にはたくパウダーが決め手となってくると思います。
ケサランパサランのシアーマイクロパウダーは、マットな仕上がりで崩れにくく、オススメです。
あと、ちょっと高いのですが、エレガンスのプードルオートニュアンスリクスィーズは、「何で!?」ってくらい崩れません。これは今年の夏大活躍です。
私も、パウダーをきっちりはたかなければ夏は外に出られませんね。。
    • good
    • 3

この時期、汗っかきにはツライですよね~。


私もものすごい汗っかきで、しかも肌もオイリー肌で、化粧崩れは気になるとこです。
しかも私は日焼けが出来ない体質で(火ぶくれ出来ちゃうんですね)、UV対策をしっかりしないと表に出られません。
私の場合ですと、化粧水→オイルカットジェル→保湿ジェル→日焼け止め→コンシーラー→パウダーファンデションです。メーカーはオルビスを使用しています。

No1の方がおっしゃるように、汗をかいた肌にファンデーションをのせると、その時点で崩れますので、洗顔後、化粧水はしっかりたっぷりとはたきます。
たっぷりとっていうのがポイントです。
これだけで随分違いますよ。
下地は日焼け止めだけなのでしょうか?
リキッドに入っていても、保湿液をつけるのもいいと思います。
その際、乳液よりはジェル状のものがオススメです。
あと、リキッドを使う際、パフは使用していますか?
指のみで使うより、パフも使用した方が崩れにくいと、美容師をしている友人がいっていました。

日焼け止めを塗ったあとも、私は一度ティッシュか油取り紙で抑えています。
仕上げのパウダーも、パフにとってすぐにはたくのではなく、一度手の甲などで余分なパウダーを落とさないと、つけすぎのせいで崩れます。

この時期はどうしても建物に入ると冷房が効いていて、気温差で、表に出た瞬間に汗が出てしまうので、こまめに油取り紙で抑えるとか。
汗をかいたら、顔だけではなくパウダーシート等を携帯しておいて、首元や腕などをふき取るとか。
使用する化粧品も、無香料、無油分のものにするとか。

いろいろありますが。
私の中でこれだけは絶対っていうのは、水分を取らないというのも一つの手だとは思いますが、熱中症などの心配もあるので…どこかで飲むにも、私はアイスではなくホットを飲むようにしてます。
アイスを飲むよりも、かえって外気が涼しく感じるのでよいですよ♪
    • good
    • 0

「化粧をしているとき」は「化粧を施している最中、塗るとき」のことです。


化粧をするときはエアコンや扇風機などでせめて顔だけは汗をかかないようにする、という意味です。
日本語って難しいですね。
    • good
    • 1

多分究極の汗っかきさんなんだと思います・・・。



私の職場のおばさんで、すごく汗っかきの人が居まして、
その人は会社まで自転車で10分なんですが、
会社に着いたらもう顔がびしょ濡れで、化粧なんて、塗ってきた意味がないぐらいハゲハゲです。
「会社着いてから化粧すれば?」っていつも言ってるくらいです。

化粧品を変えるより、やっぱり汗をかかないようにする事ですね。
どんな化粧品を使っても、同じような気がします・・・。

私は、あまり汗はかかない方です。
いつも「涼しそうな顔をしてる」と言われます。
そんな私の化粧は、
化粧水・乳液・下地・リキッドファンデーション・パウダーファンデーション。
すべてkaneboのものです。
ただ、汗をかかないのは化粧のせいではなく、
自分の行動だと思います。

昔は、自宅から駅まで自転車で通っていました。
でも夏だともう駅についただけで汗だくです。
でも今は、自転車に乗りません、単車で通っています。
これで、かく汗の量は激減です。

歩くにしても、早歩きをするとやっぱり止まった時にすごく汗が出ます。
だから、言葉が悪いですがダラダラとゆっくり歩いた方が汗の量は少なくて済むと思います。
自転車乗るにしても、早こぎよりノロノロこぎ・・・。

それぐらいしかないかなぁ~。

あと、首を冷やすのはかなり効果的です。
私も夏はいつもやってます。
手のひらサイズの保冷剤をハンカチにくるみ、
それを首に巻いています。
まぁ首に巻くのは恥ずかしいかもしれませんが、
とにかくミニ保冷剤をハンカチかハンドタオルなどにくるんで持っておくだけでも、
結構役に立つものです。

あとは、扇子を携帯するとか・・・。
その程度ですかね・・・。
    • good
    • 0

汗をかくと化粧が落ちるのはみんな一緒だと思いますよ。


No.1の方も書いていたように、ティッシュで油分をおさえるのはいい方法だと思います。
他に、化粧をしている時は汗をかかないようエアコンをつけます。
私は汗をあまりかかない方なので、試した事はまだありませんが、首の後ろ(うなじ部分)を冷やすとあまり汗がでないとテレビで見た事があります。
実際に、真夏の中、撮影している女優さんがうなじを氷で冷やしていました。
ただ、これだけ毎日暑いですから、やはり汗は出ますので、実際どの程度の効果があるかはわかりません。
あまり参考になってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!