アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『デイ・ドリーム・ビリーバー』のタイマーズバージョンを演奏しようと思っているのですが
アドバイスをください。

私達は高校1年生の4人組バンドで、構成は、ギター・ベース・電子ピアノ・ドラムスです。
スコア(楽譜)は、モンキーズバージョンの物を使って
歌詞だけタイマーズバージョンで歌っていても雰囲気が出ません。
やっぱりオルガンかアコーディオンは必要ですよね?
あと2人は居ないと雰囲気をだすのは難しいでしょうか?

正直、今の人数では無理だと半分諦めているので
軽い気持ちで答えてもらって結構です。


ここからは余談なのですが
ベースの娘はベースの他にピアノが。
ピアノの娘はピアノの他にギターが弾けます。
今の構成で出来る曲を捜して練習している状態なのですが
コレは当然の事ですよね?

演奏したい曲よりも、演奏できる曲を捜すと言うか
たとえ演奏したくても、構成状無理なら諦めてもらうしかないと言うか
その事でちょっと、バンド内でギクシャクしてしまったもので…

A 回答 (1件)

いや、ギターをちょっと我慢して、エレピの音をアコーディオン風の音色にすればいけるでしょう。


タイマーズも演奏時5人(ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、アコーディオン)ですしね。
アコーディオンの音色が入るだけでかなり雰囲気が出ます。で、原曲に比べるとタイマーズはドラムがスネアを強調したアレンジになっているので、その辺は音源聞いて真似して下さい。
(全体的にドタドタした感じがタイマーズの魅力のひとつです)

あとはまあボーカルですよね。清志郎の声は無理だとしても、サビのコーラスはしっかり入れるようにしましょう。

メンバー構成でできる曲。。。まあ、最初は仕方ないかもしれませんね。
数をこなしていけばある程度は自分たちでアレンジして仕上げられるようになると思いますが、
スコアを見ないと駄目であれば、合ったものを探したほうが楽しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すみません。
スコアが無いとダメな私を許してください。
メンバーの娘がタイマーズバージョンのスコアを用意してきたので
かなり雰囲気が出せるようになりました。
おっしゃる通り
電子ピアノでアコーディオンの感じを出すくらいでも良かったのですね。

ベースの娘が女子の割に低い声で歌えるので
忌野清志郎さんの声域も出せるで大丈夫です。
サビのコーラスは女子声ですが入れてます。

メンバー4人のうち、高校から楽器を始めたのは私だけなので
私が一番レベルが低いです…。
ベースの娘とピアノの娘は耳コピーとかも出来るのですが私には無理です。
アレンジとかも、その2人に頼っている状態です。

アドバイス、本当に助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!