アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語のテストでこの文の、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いになおす問題が出るそうなのですが、どこが出やすいのかわかりません。わかる方教えてください。

「国語のテストでこの文の、歴史的仮名遣いを」の質問画像

A 回答 (1件)

徒然草の有名な文ですね。

この段くらい全部覚えてもたいしたことはないと思いますが、、、。

出やすいところが事前に分かるとすれば、先生の域に達していることでしょう。先生の気持ちになってみれば分かりますというのでは、答えになりませんが、次のようにやってみれば、案外先生がどこを出したくなるかが見えてくると思います(といっても、絶対そうだと保障するわけでありませんから、自分で判断してください)。

何回か読んでから、試しに書いてみて確認すると、結構覚えていることが分かると思います。間違えたところがあれば、そこが、今の書き方と違っていて間違いやすいところといえると思います。

このくらいだと、長くても30分くらいでできると思います。では、頑張ってください。
    • 0