アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのか
私には分からず相談させて
ください

旦那が会社でパワハラに遭い
ついに仕事を途中で
帰ってきてしまいました。
現在鬱病で休職中です。

パワハラ内容は
〇過去にミスをしたとき
坊主を強制させられた。
坊主姿をみて笑いもの。
ほかの人は、させられていない。

〇仕事が出来ない奴は
死ねばいいと思ってる。や、
いますぐ死ね!など罵声を
浴びせる

〇胸ぐら掴まれたり
髪の毛ひっぱられたり
頭を叩かれたりが
たまにある

〇12時間労働で
15分しか休憩させてくれない。
圧力で「お前休憩とる暇あるんか?
俺は、ぶっ通しでやってきたぞ!」と
発言

〇飲み会でも毎回
面白い事いえや!といわれ
飲み会が苦痛な模様

〇限界がきて仕事から
帰った日メールで帰ることを
伝えたら
夜中2時くらいに家へきて
ピンポン連打。
子供達は怖がっていた。

他にもありますが
ざっとこんなかんじで
私の母に相談したら(父が役所勤めの為)
大激怒して
弁護士さんに話にいったみたいです。
もし大事になれば
旦那は、もうここでは
働いていけませんよね?

私は、お金など請求というより
人事異動を願ってますが
課長なども、その上司を恐れている
らしく何も動いてくれません。

私も働きに出る覚悟がありますが
旦那がたまに
死を連想させることを言い
一人にさせて平気なのか
悩んでいます。。

もし皆さんが旦那の立場なら
どうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そいつに一発「てめぇが死ね!」と言います。



そして2度と会社に行きません。

でも、質問者様は人事異動を願ってるんですよね。

それでしたら、上司にきちんと頭を下げてもらって、謝罪してもらいまし

ょう♡

旦那様もストレスから解放されて、時間はかかるかもしれませんが、

心が元気になったらと、少し働いてみようかと自然となると想いますよ♡

そんな事までされたら、警察に行っても良いかもしれませんね。

いじめは犯罪ですから。

1人が心配なら「1人で大丈夫?」と声をかけてあげましょう。

あなたの覚悟や愛は伝わってますよ。
    • good
    • 2

辞める!


新しいところに早く行って
そんな会社早く辞める事
    • good
    • 0

その部署、よっぽど暇なのでしょうね。



普通、その辛さは仕事内容になりますが、

あなたの旦那に辛さが向くなら、暇なので、
リストラしたいのが本音です。

坊主とか、笑いものとか、会社きて、遊んでるようにしかみえないから、

パワハラよりリストラ。
リストラで不利益な人によくやります、鬱になる人も多くいます。

変な部署で我慢してたあなたの旦那さまは、そこでガマンするしかないほど能力がないのでしょうか。

もしあるなら、私ならとっとと、辞めます。
    • good
    • 0

私も似たような境遇です。


死にたい。
思います。
今は、会社のコンプライアンス室長と相談しています。
家族を養うために退職しません。
逃げても状況は変わらないので前を向いていきましょう。
    • good
    • 1

先ず辞めるという前提で、他の仕事を探しましょう、その前にパワハラの映像・音声記録をとりましょう、それで損害賠償の方策を考えましょう。


そういつた法的反撃と賠償請求は、個人対企業では勝負になりません。然るべき救済組織に相談する、医学的証明も必要となるかも知れません、そういう戦いは日本的ではない、という心配もおありでしょう。

個人レベルで色々戦闘意欲を燃やしても、一層悪化させる(病状を・・)危険性があるので、組織でバックアップしてくれる道と、公的支援の確定がスタートすれば、精神的にも安定が得られる確率は高い筈です。
先ず市役所・ハローワーク等の相談窓口を訪ねて、じっくり相談されるといいと思います。その時に判りやすい資料(一行目の目に見える、聞こえる資料)と数値的説明資料(給与・賞与・保険関係等)を揃えて持参すれば、こちらの覚悟の程が客観的に理解されると思います。
それには奥さんの精神面が大きく関わって来ると思います、それは必ずしも平坦な道では無いかも知れません、が、女性の粘り強さと防衛本能は、ご本人の思う以上に強いのです。

でも攻守所を変えて、今の会社が仲裁を申し入れた、としましようか・・その場合でも損害賠償はある一定額取れるのではないか、と思います。
その前提で計画は綿密に、大胆に、「賠償まで取って!」という様な謗りを受けないとも限らないので、休業補償としては何も恥じる事は無い、個人としては更に第二次の戦線整備でその種心配の排除も企画したいものです。

色々大変でしょうが、ご主人にも今度別の勤めを探す時そういう前提で、しっかりやるという意欲を前面に、頑張って貰いましょう。
今の収入が半分になろうとも、元のパワハラ会社へ戻る新たな苦しみ(本人の精神的苦痛はそう簡単に消えません)に比べれば大した問題ではない筈です。
そうして奥さんの働く意欲を先頭に、家庭の力が尻押ししてくれれば、全く新しい環境に馴染んで行けるに違いありません。
絶対に生活の根幹を守るのだ、の根性で戦って下さい、たかが一営利企業の部分的古さ位に負けるものか、で行きましょう。
    • good
    • 1

>もし皆さんが旦那の立場ならどうしますか?


妻に余計な心配などさせません。
その程度のことは自分で解決します。
仕事上の悩みについて、妻にまで心配させるのは、幼稚な人だと思います。
    • good
    • 2

その職場はすぐに辞める。


心療内科に行く。
奥さんにお願いして働いてもらう。
時間をかけて治し、新しい職場を探す。

ストレスで心が壊れそうなときには、専門家のアドバイスと家族のサポートが大事です。
もちろん、薬も処方してもらいましょう。
ストレスの原因は完全に除去してしまい、何も心配ないと話し、ゆっくり休ませることです。
奥さんに申し訳ないということを言ったとしても、「治ったら倍にして返してくれればいいから」と、心配させないのも大事です。
間違っても「頑張って」などの、励ましの言葉はかけないように。
「散歩に行ったら?」とか「旅行でも行く?」とかも言わないように。
することが何もない状態でいいのです。
心配する素振りは見せず、御主人はただ長い休暇をとっているだけなのだという風に、普通に接して関心があまりないように見せることです。
(実際は心配でしょうけど)
時間はかかるでしょうけど、長い目で見ればこの方がいいと思います。

素人考えで何かするのが、本人には一番の負担になります。
ご家族全員で、ストレスや鬱に関する本を一冊読んで、きちんと理解するのが先決ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで家族のために
1人で頑張ってきてくれたので
ここは、私の踏ん張りどころ
ですね!
パート探しにいきます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 10:56

もし私なら辞めます



会社の問題や生活の問題などがでてくるので
すぐ辞めれるかどうかはわかりませんが
自分を大切にすることは大前提なので。

真面目で努力家な方ほど
辞めるという選択はしにくいのだとおもいますが
仕事は他にもありますので
この際辞めたあとのことは考えずに
即辞めます
    • good
    • 0

頑張って、そこを辞めて、親会社や、得意先へ勤めましょう。

そして、その分を、じっくりと返せばいいのです。
国民の大半が望んだ政治が、それを増幅しているのですよ。
風邪と桶谷の原理です。強くなければ、日本では生きられません。旦那さんにハッパかけて、そう言ってくださいね。
ネットの中もそうですよ。私は毎日それと喧嘩してますから・・・負ければ、悔しさしか残りません。・・・・・・・・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

辞めさせた方がいいのではないでしょうか。


生活環境も勤続年数も年齢もわかりませんが、命あっての生活ですから。
パワハラで慰謝料を請求することも可能だと思いますが、すぐに辞めることを前提で旦那さんとお話しされたらいかがですか?
いまどき、ただでさえパワハラや労働時間でうるさくなっているので、他の職場では大丈夫だと思います。
旦那さんは家庭を守りたいという気持ちで頑張っているのだと思いますが、奥様から退職を提案されたらいかがですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!