dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の庭のチンゲン菜を盛んについばむ、この鳥は何でしょう? 3~4羽が飛来しました。すずめよりだいぶ大きいです。

「チンゲン菜好きの鳥」の質問画像

A 回答 (6件)

ヒヨドリによく似ています。


頬が赤くてかわいいですね。
(丹精されたチンゲンサイをつつかれてはそうも言っていられないと思いますが…)
http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_6_ …
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1705/spe …
    • good
    • 1

今 図書館で『日本野鳥生態図鑑』を調べましたら「ヒヨドリ」でした。

「鶫」(つぐみ)は間違いで、お詫びして訂正させて頂きます。
    • good
    • 1

ヒヨドリです。

ツグミではありません。
あまり地面に降りない鳥なので、危険を承知で降りたという事は、そうとうお腹がすいていたのでしょう。つまみ食い、許してやってください。
    • good
    • 1

ヒヨドリですね。


甲高いやかましい声で鳴き、割とどこにでもいます。同じ場所に周年生息し食性が広く、冬の餌のない時季は葉菜、フルーツなどいろいろなものを食べて飢えをしのぐたくましい鳥です。
晩春~秋ごろの昆虫が出てくるころは昆虫が主食となり、菜っ葉などの植物には見向きもしなくなります。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 1

鶫(つぐみ)ですね。


別称 「花食い鳥」とも言われ、良く椿の花を食べている所を見掛けます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!