プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私という自分の「私」と「自分」はどう違うかわからないんですが、教えてください。お願いします

A 回答 (5件)

#4です。

  「この回答へのお礼 」を読みました。

補足です。
「私」というのは、私と貴方とか、私と彼等と言う時のように、自分自身以外の比較対象があるから「私」と言えるのではないでしょうか。

「自分」というのは、そういう比較対象はなくても、今、此処に存在している自分自身を認識していることではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 1

哲学者ではないので、なかなか難しいですが。

。。

「自分」は、私という自分の中に存在する自分自身で、
「私」は、他者に向かって表現するときの自分自身。

と思うのですけれど、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思っていますが、私という自分の意味はなかなかわからないんですね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2017/02/10 00:42

イコールです。



ただし関西圏における会話では「自分」とは相手のことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、テレビ番組で自分で自称する人を見ましたね

お礼日時:2017/02/10 00:35

無理です。

貴女を知らないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です

お礼日時:2017/02/10 00:43

どう違うんでしょうね…



私にとっては、
自分、は、自分にとっての自分、自分を見つめているのは自分だけ。
私、は公のみ対義語としての私、周りから見た自分、という気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また聞きたいですね。じゃ、私という自分は?

お礼日時:2017/02/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!