プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎へ引っ越してきて
ポメラニアンを飼い始めました。

散歩していると必ず会ったひとに可愛いと話しかけられます。

今までは都会よりの町に住んでいて、小型犬も沢山見かけたのですが
この辺だと雑種の犬が多いです。

話しかけられすぎてびっくりしています。

話しかけてくる人は殆ど年寄りです。どうして話しかけてくるのでしょうか…?

A 回答 (4件)

ご近所付き合いの表れ。


田舎は高齢者年で子供はほとんどいません。
それで挨拶することでご近所付き合いができるのです。

それが習慣に成れば
あれ最近おばあちゃんみないな…なんてご近所の顔見知りもできる

田舎で小型はめずらしいですね
ほとんど砂利か草原か山なんで中型の犬が主ですね。
散歩するのも引っ張られ過ぎず散歩できるので運動にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうなのですね。
会う人はみんな挨拶をしてくれて会話も広がり嬉しかったです。
田舎では小型犬は珍しいのですね。

お礼日時:2017/02/10 08:16

田舎の人は余裕があります。

ポメラニアンを連れていなくても、話しかけてくれます。
自分は、昨年あてのないひとり旅に行って来ました。毎日朝1時間ランニングするのが日課で、すれ違う人みんなに「おはようございます。」と声かけるんですが、徳島では子供からおじいちゃんおばあちゃんまて、100%返事が返って来て感動しました。都会になるほど返事の確率が下がります。忙しいのか、音楽を聴いているのか、怪しく思っているのか?
自分も明るいほうなんですが、田舎、観光地に来ている人は、余裕があるから話す余裕もあるんだと思う。
素敵な環境での新生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ひとり旅いいですね(*^^*)

一人でも散歩をしたりもしたのですが挨拶程度で
ポメラニアンと散歩をするとかなり話しかけられてびっくりしました(笑)

余裕があるからなんですね。
あたたかなお言葉どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 08:20

普通に挨拶のようなものですよ。


わんこは話しかけるきっかけにすぎないのでは。
わんこにとって、良い環境じゃないですか。
人との社会化を教えやすいから羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
話しかけるきっかけなんですね!
今までが挨拶のない環境だったので緊張した反面嬉しかったです。

お礼日時:2017/02/10 08:12

関東では4割が隣に誰が住んでいるのかも知らない、同じ集合住宅で顔をあわせても挨拶もしない。

そのようなところから、7割が挨拶する地域に行けば、こんな質問も出てくるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。関東の田舎なのですが、散歩していると会う人殆どが挨拶をしてくれて嬉しかったです(*^^*)

お礼日時:2017/02/10 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!