プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親がウザイです...。
中学生です。
うちの母親は私が幼い頃からヒステリックです。
幼い頃から何か少しやなことがあると、怒鳴り散らし行動がおかしくなります。
夕飯を作ってる時台所じゅうご飯まみれだったり、お皿を割ったり、床で暴れて泣きわめいたり、ご飯を犬食いしたり、深夜にテレビや音楽を大音量にしたり、口を聞いてくれなくて無視をしたり、過去も今も何回もあります。
最近はもっと酷いです。
私は色々あって不登校になってしまいました。(いじめや体調のことがあって)
最近は喧嘩ばかりです。
人と比べてきたりします。
あの子はあんなに輝いてるのになんであんたはできないの? とか。
それとか日によって態度が違います。
私はフリースクールに通っています。
高校は通信制に入ろうと決めています。
母親は「いいよ、フリースクールに通ってて」という時もあれば「早く学校行ってよ」
というときもあります。
ご機嫌な時もあれば冷たい態度をとられるときがあります。(過去も)
喧嘩すると向かうが黙って口を聞いてくれないくせにこっちも黙ってると
「なに黙ってんの?!喋れなくなっちゃうよ〜」とか言ってきます。
反抗すると
「なんでそんな事言うの?!あんた何様?!そう言われる筋合いはない」とか言うし
反抗すると怒られるので黙ってると自分の意見をはっきり言いなさいとか言ってきます。
で、言うとまた反論され自分を正論化させてきます。過去にも何度もありました。
もう意味がわかりません。
小学生の頃はちゃんと言うこと聞いてお手伝いもしたのに中学生になってからは嫌になりました。
自分は振り回されてたんだなと思いました。
小学生の頃は耐えて気を使っていたけれど
もう今は嫌です。
人と比べてきたり日によって態度が違うことを辞めてよって言うのに「は?!そんなことしてないよ?何言ってんの!覚えてない」
と言います。正直疲れました。
母親をどう対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

少しはお母さんの立場も想像してみてはいかがですか?


あなたのことで嫌味を言われている可能性もあると思います。
フリースクールを否定するつもりはありませんし、生き方は様々ですが、お母さんが同じように思っていたとしても、非難されたり嫌味を言われている可能性もありますよ。
世間は冷たいですからね。
あなたに直接聞かせないようにしているかもしれない。

私の継子(夫と前妻の子)も中学で不登校になりました。
それまでは実母と一緒に暮らしていたんですけど、不登校になったことで、「この子はもういらない・施設に入れる」と言ってきたので、ウチで引き取ったんですよ。
施設と言っても、牢屋のような作りに、少しの自由があるところだったらしいです。
お金も公立中学よりも沢山かかりますし、そんな余裕は無かったはずなので、ウチで引き取らせるための脅しだったのだろうと思います。

お父さんは?
離婚か死別ですか?
お父さんもちゃんといて、何も対処してくれないなら、お父さんにも問題があります。
離婚とか無関心だとしても、その苦しみはあなたの想像以上のものでしょうね。

それでも、我が子がいるから頑張れる部分もあるはずです。
あなたも現時点ではお母さんがいないと生活していけないでしょう?
お互いに必要な存在なんですよ。

今の時点でお母さんに優しくすることは難しいでしょうけど、機嫌がいい時があるのなら、その時にでも「私のことでも色々辛い思いをさせてきたよね、ごめんね」くらいは言えませんか?
ほんの少しの言葉で救われることもあるんですよ。
思いやりはお互い様です。
思いやりをかけてあげられない相手からは、何も期待できないの。
期待しても無駄なこともあるけど、不満ばかりをぶつけていたら、当然、不満しか返って来ないです。
    • good
    • 0

お母さんはあなたを心から責めているのではないと思います。



なんでよその子が輝いているのに あんたは!
お母さん自身が輝いていたいけどできない。娘が理想通り育てられない他の人がうらやましいなど
お母さん自身が反抗期の子どものようにもがき苦しんでますよね。高校生になって通信ではまた毎日お母さんとぶつかりますよ!学校に行き新しい環境やあなたの世界を作りひろげることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

感情的にヒステリーになられるのだけは、勘弁ですよね



つらい気持ちわかります

相手に、このような態度をされるとビックリして、怒りより悲しみの気持ちが湧いてきます。
    • good
    • 1

とても辛い思いをされたのですね。



しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね


また、武道を始めれば辛い気持ちは薄れると思いますよ

武道を始めて、稽古を重ねていくうちに、

今ならあんな奴ら余裕で潰せる

みたいな気持ちになって、質問者様のその辛いお気持ちは徐々に薄れていくのです


私も最近体を鍛えるようになってから、強気になり、あんな奴ら、潰してやる

みたいな気持ちになりましたww

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ

質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 0

相手がおこらないなら掃除だけはした方がいいです。


汚い環境にいると心も荒ます。
日中はカーテンをあける。
散歩に誘って陽の光を浴びさせる(自律神経とホルモンバランスが良くなります。)
散歩は30分から1時間、普通に徒歩でいいです。
帰ったらストレッチを手伝ってあげてください。
ストレッチもリラックスと神経系調整にに大きな役割をはたします。

余裕があれば銭湯に行ってください。
湯船につかるとコリがほぐれます。

うるさい時は発作だと思って無視してください。
どんなにうるさくても無視で大丈夫です。
もし何で話聞いてくれないの?と聞かれたら、だって話し合うような話し方じゃないでしょ。と行ってください。

これだけで解決はしませんが、改善もあると思います。

地道にやってって、少し前進してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!