プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に熊本県に引っ越しが決まり、住まいと小学校を探しています。 旦那の勤務先は熊本市の上熊本駅の近くなのですが、通勤に50分ほど(電車など交通機関を利用したいです)、又は、自転車で15キロほどでしたら大丈夫なのですが、あまり都会な所は苦手なので、のんびり暮らせる地域を探しています。 子供は4月から小学校に入学する子が一人おります。人見知りをしたり大勢の中に入るのが苦手なのでのびのびと学校生活を送れるような小さめの小学校が良いのかなと思っています。 かといってうちは息子がハーフなのであまり田舎で外の人を受け付けないような方が多い地域は嫌だなと思っています。 急な移動なので急いで探しています。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。  
ネット検索すると評価の良い学校=学力が高めな学校 な感じでよく出てくるのですが、学力が高い低いは気にしません。先生方の雰囲気、学校の雰囲気、生徒数、地域の雰囲気などを知りたいです。 すいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番心配なのは、熊本は震度7の地震が2回起こりましたからね

またいつ起こるかわからない巨大地震が起こる地域で住んでも大丈夫ですかね?
    • 0

熊本出身です☆

学力など気にしないであれば、学校雰囲気がいいと言うかビックリする建物です☆
小学5年の時に千葉から転校したのですが、卒業した市内にある慶徳小学校です!とても人数が少ないですが、少ない分、私の時は1年生から6年生まで皆仲良しでしたので、楽しかったです☆多分、馴染みやすい所かな?っては思います。ぜひ見学行ってみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!とても助かります!今頑張っていろいろと情報を集めながら物件やら小学校やらを探しているところです・・・慶徳小学校見学行ってみることにします!本当にありがとうございます☆

返事遅くなってすみません、、慶徳小学校の近くにある五福小学校もとても良さそうですょ!

迷いは沢山あるかと思いますが、、頑張ってくださいね☆

慶徳小学校周辺は交通便利です☆
バスセンター、市電もすぐそこです☆
バスセンターの所が大きく変わるみたいで今工事中らしく、どんな風に変わるのか楽しみです!
五福小学校周辺は、慶徳小学校に近いのであまり、変わらないかもしれないですが、、熊本駅寄りかなー?って所です…
    • 0