プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会に後から呼び出され会計だけ押し付けられた時に私に支払い義務はありますか?

LINEしか知らない人たちの飲み会の終りがけに呼び出され、合流直後に解散、会計を押しつけられた時に、他の人全員が帰った場合は現実的には私が全員分の会計を払わないといけませんか?
私は割り勘相当分程度しか出す必要が無いと思います。
とはいえ、他のメンバーは無銭飲食だから警察を呼んでくださいという対応も正しいのかわかりません、一旦私が立て替えて払ってしまえば代金を取り返せる可能性は皆無ですし。
そういう場合はどうすればいいんでしょうか?1~2万円の金ぐらい文句言わず奢るべきですかね?

A 回答 (4件)

そんな人たちと付き合わないことです。



後から来た人に割り勘することもおかしいですし、後から来た人に会計を任せ、金を払わずに帰るなんて、人間としてもおかしいでしょう。
あえて言わせてもらえれば、お金を払わせるだけに呼び出されたと思うべきです。

また、あなたも会計を押し付けられないようにすべきです。どうしてもということであれば、店内でそれぞれから徴収して代表で払う以外ありえません。

店側からすれば、あなたが押し付けられたことなんて知ったことではありません。あなたが代表・感じだと思っていたから外の人たちが買えるのを見送ったのでしょう。あなた方の関係を知っているわけではありませんしね。

LINEだけとか、面識のない相手との会食その他では、個別会計するか、会費制にして事前に集めるか、店内で集めるべきものです。そうでないと、途中退出の人が出たら金払わない人が出てしまい、だれもが支払いたくないと思うでしょう。
自分が幹事で、おごるつもりであればよいですが、面識の薄い相手におごるつもりということはあまりないと思います。

私があなたの立場になったら、とりあえず払います。
LINEで全員に金額を知らせますね。
払う意思がある人からは連絡もあるかもしれません。
みんなが反応しないとか、その程度の金額でなどと否定的な反応をするようであれば、縁を切りますね。
だって、その程度の金額を払わずに逃げる人間に金額云々を言われたくありません。

私は、どんなに偉い人、高収入の人と出会っても、最低でも自分の分を払う意思を持ちます。それが礼儀です。おごられたくなければ、自分の分を自ら払いに行きますね。
    • good
    • 0

そんなヒトデナシな関係しかないの?

    • good
    • 1

割り勘相当どころか、食べた分くらいでいい気もしますけどね。

終わりかけに呼んだってことはほとんど食べてないんだし。警察呼んでもらったらいいんですよ。明らかにあなたに支払い押し付けるために呼んでるでしょ。そんなの友達ではありません。
    • good
    • 1

どうぞ呼んで下さいで警察呼んで貰えばよかったんですよ。


警察は民事不加入です。
お店の人から無銭飲食と言われたならともかく、同じ飲み食いしたメンバーから言われる筋合いなど、どこにもありません。
割り勘相当のオカネだけ置いてサッサと出ていき、そのグループLINEから抜ければ住む話です。
全員ブロックしちゃえばいいんです。
そんなアホの集まりのグループなんか早く抜けるに越した事ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!