プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は携帯電話の契約時(去年の10月)には文字メールは付いてますが、e-mailの機能は付けないと言う契約をしたと思っていました。ですが、最近(2,3ヶ月前から)@付のアドレスから着信はあるし、どうも自分の携帯電話でe-mailを使えるようなのです。
 これは私の勘違いでしょうか。それとも、e-mailが無料になったので勝手に使えるようにJ-phoneがしたのでしょうか。
 教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

J-Phoneだけに限らず携帯メールは、各社ごとの端末間だけでできるメールと
いわゆるインターネットメールが、それぞれあってややこしいですよね。
J-Phoneの場合、確か、スカイメールっていうのはJ-Phone同士で行えるメール
通信だったはずで(間違えていたら、どなたかご指摘ください。)、インター
ネットメールやdocomoとのメール交換とは違うものだったと思います。

質問でおっしゃられているe-mailは、インターネットを通じてパソコンとかから
でも送ることのできるメールのことですよね。J-Phoneの場合、このe-mailを使う
場合には、無料なんで契約とはいらなかったはずですが、利用するにあたっては
申し込みが必要だったと思います。私の場合はJ-Phoneに電話をして使えるように
申し込んだのですが、ひょっとしたら申し込みは本人から送ることができるように
するもので、受信はなにもしなくてもできるのかもしれません。

一度、J-Phoneのサービスに電話してご確認されればどうでしょう。
私の場合、割と丁寧に対応してくれましたよ。
    • 0

私はJフォン利用者です。

Eメールは契約してなくても受信することはできるんです。
ただ自分から送るのは契約をしてないとできないので
Jフォン、ツーカー(スカイメール)以外の方とメール交換したい場合は
手続きが必要です。。。
    • 0

NO.2(1)訂正

受信するには → Eメールを受信するには
    • 0

(1)Jスカイメール・スカイメールとも、

受信するにはサービス申し込みが必要な有料サービスです。
この場合、申し込みがされている場合があります。
(2)Eメールの送信先を間違えた場合、なんとか@JP-*.ne.jpから、
メールが届きませんでしたというメッセージが来ると思います。
Eメールの送信は、契約を必要としません。(月々使用料なし)

参考URL:http://www.j-phone-east.com/index2.htm
    • 0

まずは毎月送られてくる明細書を確認して下さい。

E-MAILの契約をしていれば、その分の請求があるはずですがどうなっていますか?
(ちなみにE-MAILの契約をしていない場合、送信はできても受信は出来ないはず)
もしかしたら、J-PHONEが勘違いして付けてしまったかもしれませんね。
    • 0