アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符で東京~博多を行こうと思っています。
ムーンライト九州のことが良く書かれていますが、女性一人で夜行列車に乗っても大丈夫なもんなんでしょうか?
どなたか、乗ったことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ムーンライト系は指定の場合が多いので席は選べないかもしれませんね。

私は女性の利用者を多く見かけましたが、特に問題はなさそうでしたよ。ただ、隣の方が男性だった場合はちょっと気を使うかもしれませんが。
 私としては、女性が列車で旅をする際に一番困ることはトイレだと思います。特に夜行列車は古い形式の車両が多く、狭くて不潔です。また、夜間は酔い客にからまれる危険もあります。雰囲気はそれほど悪くないのですが、安全を最優先されるのであれば昼間の列車を乗り継いで姫路辺りで1泊されるのがいいかもしれませんね。
 ちなみに、指定席を2枚買って座席を占有することはできないそうです。

参考URL:http://www.kdn.gr.jp/~liberty/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ムーンライト九州を写真で見る限り綺麗そうではなかったので昼も少し考えていました。
今からだと、どっちにしろ指定席もとれないかも知れないし。
神戸に友人がいるので一泊させてもらうという手も考えます。参考URLの乗り継ぎプラン参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

一般的には大丈夫でしょう。

テロ対策によって鉄道構内・車内の警備も厳しくなっています。

ただ、スリや置き引きへの対策は男女に関係なく必要ですし、隣前後の乗客のマナーマではわかりませんので、何かあったらすぐに乗務員に通報・相談してください。そんなためにも、乗務員さんがいる号車はチェックしておくと安心です。

痴漢行為にあう危険が絶対無いとは言えませんし、パンチラ写真などを寝ている時に取られないとも限りませんので、露出の少ない服装の方が安心でしょう。悲しいことですが、そういった写真を撮影して売る人間(男とは限りません)もいるのです。

基本的には大丈夫とはいえ、女性が心配なく乗車できるように、夜行の特急などには女性専用車両を連結している列車もあります。ムーンライト九州には女性専用車両がありませんが、極端に警戒する必要はないでしょう。(完全に気をゆるめたりはしないでくださいね)

ちなみに、今の夜行列車は特急と同じタイプの車両を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ひえー。パンチラ写真の売買は男性ばかりではないんですね。確かに、お金になるなら女性の方が撮りやすいし、そういう人もいるのでしょうね。
まあ、ズボンをはいていくつもりでしたが、ちょっと怖いですね。
今のところ、ムーンライト九州の指定席がとれれば夜行で、とれなければ#3さんの方法で行こうと思います。どうもありがとうございました。

ムーンライト九州ではないですけど、夜行列車に何度か乗ったことがあります。

寝台じゃなかったので、電気はつけっぱなしでした。人もいっぱいいました。
座るときに女性の隣や向かいを選べば、眠くなっても大丈夫。膝や肩に掛けられるスカーフなどを持っていくといいと思います。
途中の停車駅があるので、できれば扉から遠い席がいいと思います。
楽しい旅にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。スカーフはいいですね。ちょっと寒くなったりしたときに重宝しそうです。
親切な回答ありがとうございました。