プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成7年式(現行の)テラノで6.6万キロ走行車両に乗ってます。
交差点で止まり、発信しようとすると、エンジン停止する事があります。
すぐセルを回すのですがエンジンが かかりません。
少し置くとかかります。(信号1回分くらい)
行きは正常でした、1時間位して帰る時から急に
なり始めました。(壊れる時はいつも急?)
大丈夫なときもあります。
故障の原因と修理代はどれくらいでしょう?

A 回答 (4件)

私もテラノに乗っているますが、高速道路でオーバーヒート、後で考えてもゾーットします。

良くぞ大事故にならなかったものだ!3車線のところの右端の追い越し車線走行中、早く気が付き、エンジンストップから、左端の安全地帯まで、走行車線の車の間を抜き抜き移動できました。冷や汗たらたら!

修理代すべて、ディーラ持ちでした(お陰でエンジンは新品?)。その後も故障は続きました。エンジンストップなどです。修理代はこれまたディーラ持ち。現在、走行距離11万キロです。

しかし、友人も同じテラノーに乗っていますが、故障はないようです。車運がなかったのかな~?

あなたも、購入されたディーラに相談されてはいかがですか?もしかしたら、完璧に直り、只かも?虫が良いかな?

ご検討を祈ります!!
    • good
    • 1

エンジンはディーゼルガソリンどちらでしょう?それによってまったく対応が異なります。

同種の症状を示す場合でも、原因がまったく異なることは良くありますので、できれば車両の形式・原動機形式・マニュアル/オートマ程度(車検証に記載してあります)は記載してください。考え得ることを全て記すのは非常に大変です。

車両についてのデーターができるだけたくさんあった方が正確な判断も下せますし、場合によってある年式のある車種に特定のトラブルである場合などは、かなり絞り込んだ推定が可能です。

KIMVさんが提示されたデータだけでは修理費や原因の推定はちょっと無理です。

この回答への補足

申し訳有りません。余り詳しくは書けません(解らない?)が
現行型にフルモデルチェンジしたすぐのモデルです。
エンジンはディーゼルで TD27?(細かなモデルは解りません) 
ミッションはオートマです。
で、とりあえず日産の販売店で見てもらって現在調査中ですが、
燃料噴射系?とか言ってたと思いますが、特定のトラブルとか
有るのでしょうか?(それによって、販売店に対する対応も違ってきます)
とりあえず、少ないですが上記の内容で何か解れば教えてください。

補足日時:2001/07/02 08:13
    • good
    • 0

TD27Di(電子制御式ディーゼル)で同様な事例がありました。

その事例ではご指摘の症状のほかに、アイドリングの不安定(瞬間的に回転が落ち込む)も確認されていました。この事例の場合はECU(エンジンコントロールユニット)の不良でしたが、噴射ポンプに内蔵されたストロークセンサーの異常でも同様な症状が出るということです。

日産のディーラーに持ち込めば大抵の店舗に備えられている電子システム専用のチェッカーを使用し、過去のトラブル内容の記録(ECU内部のメモリーに記録されています)も読み出せるようになっていますので、一度点検を受けて見ては如何でしょうか?

電子制御式でないTD27ではこの回答の例にはあたりませんが故障状況から考えると電子制御式であると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり 電子制御部品の異常なのでしょうか?
すると修理代は高くつくのでしょうね・・・
過去の事例の場合、修理代は日産持ちだったのでしょうか?
高くつくとつらいのだけど・・・とりあえずディーラーと相談してみます。

補足日時:2001/07/04 08:17
    • good
    • 0

クレームに持ち込むのは少々きついかも知れませんが、何れにせよ原因の究明が第一です。

原因究明ができた時点で見積もりを取り、価格の交渉をするしかないでしょう。

原因と不良個所などの詳細がわかる見積もり書を必ず取ることをお勧めします。これは、修理の段階で後になって発見されたトラブルに関する追加料金などが生じた際に有利に事を運ぶためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず原因と不良個所などの詳細がわかる見積もり書を
取るようにします。

お礼日時:2001/07/05 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!