先日、ドイツのインターネット通販で商品を購入しましたが、3週間経った今、全く届く気配がありません。
メールで問い合わせたところ二度にわたって「製造業者からの情報が届いてないのでわからない」
との一点張りで、みかねて返金要求したところ、今まで英語で連絡を取り合ってたのが唐突にドイツ語で返答してきました。しかも「利用規約をみて自分で返金手続きしてください」みたいな内容のようです。
少なくとも1月末には配送できるとのことだったので購入したので、腑に落ちません。
ちなみに購入方法はアマゾンペイメントというアマゾンアカウントのクレジット情報をそのまま使えるシステムで購入したので、このfuture-xという通販会社のアカウントを持っておらず、ログインができないため購入履歴も見れない状態です。(これも伝えましたが返答されず)
翻訳及び手引きを解説していただける方いましたらどうかよろしくお願いいたします。
以下メール本文、返答内容です。
Amazon Payments
Es gelten unsere AGB, welche Sie unter http://www.future-x.de/conditions.php
einsehen können. Auf Anforderung senden wir Ihnen diese gerne zu.
Die Widerrufsbelehrung für Waren können Sie einsehen unter
http://www.future-x.de/widerrufsbelehrung.php
und unsere Widerrufsbelehrung für digitale Inhalte unter
http://www.future-x.de/widerrufsbelehrung.php?es …
und unsere Widerrufsbelehrung für Dienstleistungen unter
http://www.future-x.de/widerrufsbelehrung.php?di …
Sollten Sie noch Fragen haben, stehen wir Ihnen gerne zur Verfügung.
Mit freundlichen Grüssen
Ihr Future-X Team
Future-X GmbH
Schnieringshof 10
45329 Essen
Tel: +49 (0)201/10286-0
Fax: +49 (0)201/10286-99
http://www.future-x.de
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
メール本文には、利用規約が書かれているホームページのリンクが張ってあるだけで、特に何も書いてありません。
これらの規約を読んだ上でさらに質問があればどうぞ、というだけです。最初のリンクは、この会社の利用規約全文で非常に長く、隅々まで目を通す時間がありませんが、今回の件とは直接関係のない項目がほとんどなので問題にならないと思います。
唐突にドイツ語で返答してきたのは、この規約の中に、売買契約の締結はドイツ語のみによるという条文があることと関係しているのかもしれません。
その下の3つのリンクはキャンセルに関するものですが、3番目のものは商品購入に関するものではなく、業務に関するものなので、対象にはなりません。
上の2つは、注文のキャンセルと商品のキャンセルに関する規約です。いずれの場合も14日以内という期限があります。つまり、注文のキャンセルは注文確定後14日以内、あるいは商品のキャンセルは商品到着後14日以内ならば、特に理由を述べることなく可能、ということです。
ただし、商品が既成の品物ではなく注文に応じて製作したものである場合や、商品の性質上、開封してしまったものは衛生上の問題が起きるようなもの、あるいは、音楽ソフト、ビデオソフト、パソコン用ソフトウェアの開封してしまったものは返品不可となっています。
注文からすでに3週間過ぎているので、規約通りに解釈するなら、無条件のキャンセルができないということになります。
注文後、「商品発送済み」などの通知メールは一切来ていないということでしょうか。すでに発送済みの場合は、現時点でのキャンセル、返金は無理かと思われますが、「製造業者からの情報が届いてないのでわからない」という連絡がこの会社から直接きたものであれば、商品はまだ発送していないとも考えられます。その点を確認する必要があるでしょう。
「少なくとも1月末には配送できる」という連絡を最初に受けていて、いまだに発送していないのであれば、それを理由として明記してキャンセルの手続きを取ってみるとよいでしょう。キャンセル用のフォームは下のサイトにあります。
https://www.future-x.de/rueckgabe.php
一番上の欄には注文番号を、その下にはメールアドレスを記入します。その下は商品番号ですが、必須ではありません。その下のGrund des Widerrufs (freiwillig, sofern das Widerrufsrecht besteht):の欄が、キャンセル理由を書くところです。カッコ内には、キャンセルの権利が存続している間は記入は自由、となっていますが、14日を過ぎているので、理由の記入は必須となります。ここに、商品の提供が可能かどうかの連絡が滞っていていることなどを書き、さらに必要ならば、その下のコメント欄に、1月末までの納品を期待していたがこれ以上の遅延は困る、等の具体的な説明を書けばよいと思います。とりあえず英語で書いてください。ドイツ語文をここに書いてもよいのですが、ドイツ語を送ってしまうと、もし何か問題があってさらにやりとりが必要になった場合、またドイツ語で返事が来てしまうと思います。
キャンセルをする前に何か確認したいことがあるのなら、問い合わせフォームから具体的に書いたらよいでしょう。
https://www.future-x.de/contact_us.php#cform
日本のサービス業に慣れていると想定できないかもしれませんが、海外のショップではこういうことはよく起きます。「商品発送済み」のメールが来てから商品の到着までに2~3か月かかることもあります。しかも、ほとんど同時に別のショップで注文したものは、1週間程度でさっさと到着している場合もありますし。
入り組んだ内容にもかかわらず、大変ご丁寧に解説していただき本当にありがとうございます。とてもわかりやすく利用規約についても理解ができました。
届かないという問い合わせは15日以内からしていて、あちら側の返信も遅く、だらだらと3週間たってしまっていたので余計腹が立っていましたが、何日か前に「英語で連絡していたのだから英語で返事をしろ!」
との旨を送っていたところ、ちょうど今返信が返ってきまして、
Your order is cancelled.
Best regards,
Future-X Team
これのみです。ムカつく!
しかしひるがえって、いい経験と考えて
これからはこれらのトラブルも考慮に入れながら注文していきます。
改めて迅速な対応ありがとうございました。
お世話になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(資産運用・投資) 助けてください 株購入、配当について 正式なグリー株式会社から 身に覚えのない手紙が届きました。 手 8 2023/08/28 12:50
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- Amazon amazonの返品について 3 2022/04/01 08:28
- Amazon AmazonでSSDを返品しました。返品しても購入履歴のところは返品完了にならないのですか?? 3 2023/01/05 17:38
- Amazon Amazonで、詐欺にあったのか分からず困っています 詳しい方、よろしくお願いします。 Amazon 7 2022/11/19 17:37
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 大手企業ショッピングサイトAmazonでスマホ本体(Android)端末を購入させてもらいました。で 5 2022/08/16 12:18
- ラクマ(楽天オークション) ラクマで購入したリュックが偽造品でした(長文です) 6 2022/08/26 14:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インスタに出てきた広告にだま...
-
1年半ほど前にウーバーイーツで...
-
フリルでトラブルにあった!!
-
Amazonのショップから注文した...
-
先日Amazonさんで商品を注文し...
-
アマゾン発送商品、購入後の価...
-
Amazon 返品先住所がわからない
-
Amazonで新品を買ったのに中古...
-
アマゾンの中古品で、注文時の...
-
Amazon Primeからメールが来ま...
-
アマゾンでイヤホンを買ったの...
-
Amazonで注文してない商品が届...
-
プライム会員にならない方法を...
-
小分けになっている無塩バター
-
Amazonの返品の仕方
-
Amazonで注文した商品をヤマト...
-
アマゾンの返品について 返送先...
-
zozotownの返品について 返品は...
-
同じ日にAmazonで2個商品を買っ...
-
身に覚えの無い認証コード
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
インスタに出てきた広告にだま...
-
1年半ほど前にウーバーイーツで...
-
Amazon定期便で、プロテインを...
-
Amazonでポチった商品をキャン...
-
アマゾン発送商品、購入後の価...
-
HMV,の注文キャンセルが出来な...
-
IKEAで商品を注文したのですが...
-
これってもらっちゃっていいの?
-
通販で商品を注文 ↓ 間違えたの...
-
Amazonで商品を注文したのです...
-
クーリングオフで楽天ポイント...
-
先日Amazonさんで商品を注文し...
-
アマゾンで初めて買いたいので...
-
昨日amazonで注文しました。 ま...
-
アマゾンの注文のキャンセル
-
amazonマーケットプレイスのト...
-
Amazon コンビニ代金引換
-
アメリカ版のAmazonでの購入に...
-
フリルでトラブルにあった!!
-
先日、ドイツのインターネット...
おすすめ情報