アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。


おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸れやすいというのもあるのですね。
夏場は月に1回程シャンプーしてましたが、冬は寒くて風邪をひいたら可哀想だなと思って控えていました。

お礼日時:2017/02/21 18:38

営業外交をしていた時に、たまたま出会いました。


訪問先の家の前に行くとすごく臭いです。
犬でした。
猫類は、水を大変に嫌がります。
犬と同様に、ブラッシングが必要です。
特に気になるのでしたら、人間用の洗い流さないシャンプーが良いです。
ブラシに、シャンプーを付けてブラッシングです。
でも、体臭もありますが、ほとんどは埃の臭いです。
確かに大小便は必ず臭います。
排便の臭い軽減の餌は、ペットショップとか、獣医病院でも売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排便の臭いもあるのですね。
お尻周りは毛を短くカットしていますが、トイレがドーム型なので他の体毛が擦れてしまって臭いがついたりするのでしょうか。
ペット用のドライシャンプーも検討してみます。

お礼日時:2017/02/21 18:40

そう・・・個体差でっせ!


で、その匂いの原因は・・・歯石!
口の中が臭いんで、身作りで毛全体が臭くなるっちゅう事ですわ!
早よ動物病院連れて行って「歯石除去」してもらいまひょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯石ですか。
気になってはいるんですが、よく口の中の環境が悪いと我慢出来ないほど強烈な臭いがすると聞くので、違うのかと思っていました。
1度先生に相談してみます。

お礼日時:2017/02/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています