プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90キログラムほどの業務用冷蔵庫?みたいなものを発送したいのですが、(できれば安く)請け負ってくれるところをご存じないでしょうか?今まで軽いものしか送ったことがないので皆目検討もつきません。いくつか当たってみましたが、一人で運べる重さのものしか扱っているところがなくて困っています。ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

「宅急便」などの一般向けサービスに上限があるため


それ以上の大きな重い荷物を扱ってくれないように錯覚してしまいますが
大丈夫。普通の運送/宅配業者でちゃんと扱ってくれます。
ただしコンビになどの代行窓口では扱いませんので
業者の営業所に電話するのがいいでしょう。
寸法、重さ、送り先、品物の特徴(精密機器とか)を
言って電話かFAXで見積もりを取るのが一番確実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろんな業者さんの営業所に電話しましたが、梱包までやってくれるところはなさそうでした。素人なので全面ガラス張りの冷蔵庫の梱包はできないのです。ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 09:38

運送各社の宅配便では通常重量の上限が25~30kgですが、


各社ともそれ以上の重量や大きさの運送を行うためのサービスを(運送業者の本来業務として)別に用意しています。
(ヤマト運輸なら「ヤマト便」、日本通運なら「アロー便」など)
90kgの冷蔵庫ぐらいなら余裕で運んでくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤマトにはすっぱり断られてしまいました。ホームページには100キロまでいけると書いてありましたが、結局のところは一人で運べる重さでないと引き受けられないそうです。アロー便は重さは大丈夫そうでしたが、全面ガラス張りの冷蔵庫のため木枠を組んでくれないと運べないといわれたので断念しました。ともあれご回答ありがとうございました。今後の参考になりました。

お礼日時:2004/09/04 09:36

一般的に馴染み深い"宅配業者"(もしくは宅配の比重の多い所・・・例えばヤマトや佐川等)よりも、トラック輸送を主とした業者(一部宅配便もやっているけど・・例えば日通やトナミ・福山通運・フットワーク等々)に依頼すれば、90kg位のものなら運んでもらえます。


ただし、梱包や搭載方法などの条件があわないと、トラックに積み込む事が出来ません。
まず、走行中に倒れないように、ロープ等で固定すると思いますが、その時ロープが擦れて傷がつかないように梱包するのか?
キャスター等が付いていて、移動が楽に出来るものなのか?
ビルの何階とかからの搬出作業が発生するのか?
これらを、自分たちで何とかするのか、運送屋さんの方に一括で依頼するのかで費用も変わると思います。
引越し便で使うような、後ろにリフトが付いているトラックなら、キャスターさえ付いていれば、簡単に乗せることが出来るかもしれませんが、その辺がポイントになると思います。
場合によると、引越しと同じような扱いになっちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおり梱包に困りました。引越し扱いも微妙に難色を示されましたし。今回は発送相手の方が直接とりにきてくれたので一件落着でしたが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 09:34

福山通運はどうでしょうか?



仕事で重量物を送るときに良く使います。
佐川急便と福山通運の2社を使用していますが、
佐川急便で難しくても、福山通運でしたらたいてい
大丈夫です。
ただ、積む時はフォークリフトを使用していますので
もしかしたらダメかもしれませんが。

この間葉書きが入っていまして、実際に使用したことはないのですが、赤帽も安いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

福山運送さんは融通を利かせてくれそうなところでした。今後何かあれば頼んでみたいと思います。ただ、今回は梱包ができなかったので頼めませんでした。梱包までやってくれる業者さんはなかなかないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 09:32

安くとあるのですが・・・


黒猫ヤマトでも佐川急便でもペリカン便でも駄目ですか?
ここなら電話で指定日に取りに来てくれますが
私も実際冷蔵庫送ってますし

特にヤマトなら単身パックもやってますが
高いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。みなさまの意見を参考にさせていただきあちこち電話をかけても見ましたが、全面ガラスの冷蔵庫ということで梱包まで請け負ってくれるところはありませんでした。ともあれ色々と勉強になりました。

お礼日時:2004/09/04 08:33

一度タウンページとかで探してクロ○○等の


宅配業者へ相談されては?

赤帽、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロ○○は重すぎる、一人で持てる荷物しか基本的には受け付けないということで断られました。たいていの宅配業者はそうみたいですね。他のところにも色々聞きましたが、この冷蔵庫は全面ガラスということもあって木枠は自前で作って欲しいなど言われて結局宅配業者には頼めませんでした。ともあれご回答ありがとうございました。色んな宅配業者があることが分かりました。

お礼日時:2004/09/04 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!