アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日がいつなのか教えてください。
基礎体温がガクンと下がったのが31日で、その後数日微妙なところに留まり4日にぐんっと上昇しました。
排卵検査薬では31日からやったのですが、ずっと濃くて微妙な差しか無かったのでいつなのか…
ちなみに19日が生理予定日です。

「排卵日がいつなのか教えてください。 基礎」の質問画像

A 回答 (3件)

同じ様な質問が何度も出ますね・・・

思い込み違いをしている人が大半ですが、基礎体温では排卵日は特定できません!

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

だからと言って基礎体温を測る意味がない訳ではありません。
基礎体温を測って排卵時期を把握出来れば良いのです。
何故ならば、女性は排卵時期のセックスでしか自然妊娠できないからです。

妊活するには体温が上昇しそうだと思える日の数日前からセックスすれば善いのです。
それで精子と卵子は70%以上の確率で受精することが、不妊治療の発展で判明しています。
但し、その受精卵が無事に子宮内膜に着床できるのは半分以下に落ちてしまいます。

それだけ妊娠するのは難しい事なのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流産後なかなか子供ができず、自分の体が悪いのか、排卵日がズレているのかなど調べているうちにいろんな意見があり、分からなくなってしまったので、自分の基礎体温表を載せ、意見を頂きたかったのです。
すみません。

妊活を初めて半年ほどなのですが、いろいろ不安もありますし、もし生理がきたらその後病院を受診しようと思います。

再回答します。

>自分の基礎体温表を載せ、意見を頂きたかったのです。
>すみません。
>妊活を初めて半年ほどなのですが、いろいろ不安もありますし、もし生理がきたらその後病院を受診しようと思います。

謝る必要は全くありません。
基礎体温のグラフを見る限り、低温期と高温期にハッキリと分かれているので、正常に排卵が起きている可能性は極めて高いです。

流産されたことは悲しい事実でしょうが、貴女も旦那様にも問題が無いという事を証明している事実になります。
基礎体温を測って地道な努力をされているのですから、近い将来に、必ず、嬉しい知らせが届くと思いますよ。

赤ちゃんは、授かりものですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の祖母から子供はまだかなど言われたり、周りの友達も妊娠ラッシュで、
1人で思い詰めていたので
真剣に回答を頂けて嬉しかったです。

徐々に高温期に入る体温パターンの人は、体温がガクッと下がった日から、高温期に上がりきるまでのどこかで排卵した、と考えるしかないですね。

その場合、ピンポイントでタイミングを取るのではなく、排卵が近くなったら、明らか高温期になるまで、2日に一度はタイミングを取れば排卵日を外さないで済みます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり上がる途中ですよね。
子持ちの人に、ガクッと下がったところからが排卵日だよと言われたり、ネットや本で調べた結果がバラバラだったので不安になっていました…。