プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に画像のような水道メータがあるのですが、さび付いていて汚れています。
水道局等に連絡すれば交換等をしてくれるでしょうか?

「水道メータの交換」の質問画像

A 回答 (2件)

それは水道でなくガスですよ。

まあどっちにしてもメーター自体は事業者のものであっても、周りの配管はお客様のものです。
写真を見る限り、メーターそのものがさびているわけではなく、配管が古くなっているだけですから、修理は全額がお客様の負担となります。

工事業者に依頼してください。
工事業者など知らないというのなら、ガス会社に連絡すれば業者を紹介してくれるでしょう。
ガス会社自身が工事するかも知れませんが、その場合でも請求書はきちんと回ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
>それは水道でなくガスですよ。
水道局に連絡して、現地に来てもらって、「これガスメータですよ!」って言われてたら、、、どつぼの地獄でした、、、笑ってごまかすしかない、、、(汗)

>工事業者など知らないというのなら、ガス会社に連絡すれば業者を紹介してくれるでしょう。
わかりました。ガス会社に相談してみます。ダメもとで、、

へぇ

そう言うタイプの水道メータもあるんですねぇ
知らなかった

で、外装の錆は水道の水質に何の影響も無いですし
使用量の計測に支障が無いなら交換する理由は見あたりませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
>そう言うタイプの水道メータもあるんですねぇ
訂正いたします。
ガスメータでした。